CINECHANが観た映画について

アクセスカウンタ

zoom RSS 142「監督・ばんざい!」(日本)

<<   作成日時 : 2007/06/06 01:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 11 / コメント 0

こわれてます
 ことの発端はあるギャング映画だった。「二度とギャング映画は撮らない」と得意のギャング映画封印を宣言してしまったキタノ監督。そのため次に撮る映画で悩んでしまった。ギャング映画は封印してしまったが、ヒット作を世に送り出すため、今まで手のつけたことのないタイプの映画を次々と撮影する。
 小津風人情劇<uームに乗った昭和30年代作品<nリウッド・リメイクもされるホラー∞ラブ・ストーリー∞時代劇♂ハてはSF≠ワで。
 しかしことごとくあり得ない理由で頓挫してしまう。追いつめられたキタノは「これだ!」と閃いた一本の映画にとりかかることにしたが・・・

 北野武監督の作品は過去3本しか観たことがない。その3本全てがギャング映画だった。好きなジャンルであるということもあるが、他のジャンルの作品はちょっと苦手な作風というイメージで観ようという感じがしなかった。本作は、どういうストーリーなのかよくわからなかったが、様々なジャンルの作品を撮りっ放し、更にウルトラ・バラエティ・ムービーということで、爆笑させられるのを期待して観ることにした。

 前半の様々なジャンルの作品は、笑いなく、真面目に作っている。どちらかと言えば、興行至上主義の現在の日本の、ハリウッドの映画界への皮肉などを交えた作りになっているようである。

 最後に撮った作品が後半を占めるのだが、その内容はハチャメチャ。これでもか! と笑いを詰め込んでいるのだが、ほとんど笑えなかったなぁ。一世を風靡した頃のたけしとたけし軍団のギャグを見せられた感じである。ボケに周りの皆がずっこけるシーンも多々あるが、何かずれている感じ。
 映画監督北野武。近頃あまりお笑いに携わっていないので、お笑いビートたけしの勘が鈍っているのかな?

 唯一、ハイテンションの「井手博士だよ〜」は妙に面白かった。

併映はカンヌ映画祭のメモリアル企画の短編。
 「素晴らしき休日」

/5

監督:北野武
出演:ビートたけし、江守徹、岸本加世子、鈴木杏、吉行和子、宝田明、藤田弓子、内田有紀
    木村佳乃、松坂慶子、大杉漣、寺島進、六平直政、井手らっきょ、モロ師岡、伊武雅刀
於:シネセゾン渋谷
北野武監督作品「監督・ばんざい!」オリジナル・サウンドトラック
Dreamusic
2007-05-23
サントラ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(11件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
監督・ばんざい!
自身の作品と,今の邦画界を冷静に見つめて, 蹴りを入れるバラエティムービー。 ...続きを見る
Akira's VOICE
2007/06/08 10:40
「監督・ばんざい!」たけし北野のくだらない話にバンザイお手上げ!
北野武第13回監督作品「監督・ばんざい!」と、同時上映のカンヌ映画祭で世界の35人の映画監督に選ばれた企画でのオムニバス短編「素晴らしき休日」を池袋のシネマ・ロサで観てきました。 ...続きを見る
煮晩閃字R→evo.
2007/06/08 20:25
監督・ばんざい!/ビートたけし
公開間際では松ちゃんのTV露出度が高くて何だか影が薄くなってしまったような気がする北野武監督の第13作。ある意味、北野監督の今の心情を素直に吐き出したようであり、そのまた思いつきをそのまんま映像化してみたようなそんな作品?(笑)。公開日が同じだったこともあって.... ...続きを見る
カノンな日々
2007/06/09 11:33
監督・ばんざい!(映画館)
映画を愛する全人類に捧ぐ ...続きを見る
ひるめし。
2007/06/09 12:10
監督・ばんざい!
期待値: 53%  北野武監督のギャングじゃない映画。 ビートたけし、江守徹、岸本加世子、鈴木杏 出 ...続きを見る
週末映画!
2007/06/09 23:35
【2007-78】監督・ばんざい!(GLORY TO THE FILMMAKER!)
映画を愛する全人類に捧ぐ ...続きを見る
ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!...
2007/06/10 19:51
『監督・ばんざい!』舞台挨拶@キタノ・タイムズスクエア
今月は気になる映画&舞台挨拶目白押し被ってるのもあるし、完成披露試写会が当選すればいいけど、うまくやりくりして何本行けるやら・・・今日は「そのときは彼によろしく」「大日本人」も同時公開だが、長澤まさみの同じような演技にも飽きたし、坊主頭の人の映画には全く.... ...続きを見る
|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο
2007/06/14 00:03
★「監督・ばんざい!」
今週の平日鑑賞はたけしVS松本の芸人監督対決。 これは「109シネマズ川崎」に移動して観た2本目。 こちらは監督・脚本が北野武、主演はビートたけし・・・という事になってるのね。 ...続きを見る
ひらりん的映画ブログ
2007/06/16 03:21
監督・ばんざい!
 冒頭に放映された掌編映画の中で上映されている作品が、北野武自身の作品のなかでも抜きんでた大傑作『キッズ・リターン』というのは、なにかの皮肉でしょうか。  あれほど凄みのある作品を創ることができる作家 ...続きを見る
シネクリシェ
2007/06/23 10:34
「監督・ばんざい!」 感じるのは北野監督の苛立ち
この映画を観終わって、映画を見た時に感じたことを反芻してみて、出てきた言葉は「苛 ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2007/06/24 06:39
監督ばんざい&欧州CL準々決1戦目&予想通り3タテ
監督ばんざいは先週にケーブルのチャンネルでして鑑賞したけど 全体的に面白い感じの作品だったけど次回作が早く見たいと思ったね ...続きを見る
別館ヒガシ日記
2008/04/03 21:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
142「監督・ばんざい!」(日本) CINECHANが観た映画について/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる