CINECHANの映画感想

アクセスカウンタ

help リーダーに追加 RSS 我ら300人を忘れるな

<<   作成日時 : 2007/06/17 01:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 30 / コメント 12

152「300(スリーハンドレッド)」(アメリカ)
 紀元前480年。スパルタ王レオニダスのもとにペルシア帝国からの遣いがやって来る。千もの国々を征服した東方の大帝国が次に狙いを定めたのがギリシャだった。使者は言う。「国を滅ぼされたくなければ、土地と水を差し出し、服従の証を立てろ」と。スパルタ王レオニダスの答え。使者を葬り去った瞬間、スパルタは大王クセルクセスが率いる大軍を敵に回すことになる。
 司祭たちは出兵を禁じるが、国と家族を守るため、レオニダス王は戦いを決意する。彼の元に集まったのはディリオスら300人。しかし、彼らはスパルタの教育を受けた屈強の戦士たちだった。テルモピュライの地で最強の300人が、ペルシアの大軍を迎え撃つ。

 テルモピュライの戦いがグラフィック・ノベルとなり、更にそれを映像化した一作。

 スパルタの掟によって鍛え上げられた戦士たちは臆することはない。服従も退却も降伏もしない。戦場で死すことは栄誉なこと。こんな男たちが圧倒的な不利な状況下でも臆することなく立ち向かうのだから、惹かれぬことはないストーリーである。
 更にこのストーリーを惹きつけているのが、映像である。「マトリックス」に匹敵する映像革命、と謳われているが、映像革命とは言えぬまでも、興味惹かれる映像である。CGを駆使しているのだろうが、飛び散る血や火花などの描き方や、ペルシア軍の飛び道具、サイや象の映像なども面白いが、戦いのシーンなどで、スロー、クイック、スロー、クイックと移り変わる映像の流れは美しくもある。
 結構エロチックなシーンもあるが、この作品の雰囲気からすると、これもありかな。

 ストーリー自体は単純なもので、戦いをメインにして陰謀、裏切り、愛なども描かれるが、戦い以外の話はあまり深く描かれていないような印象。それでもラストは胸にくるものがあったりする。
 頑健なスパルタの戦士たちと対比するようにペルシアの兵士たちは少々異形に描かれている。全身を飾り立てたクセルクセス王はちょっと中性的な姿態であるが、これが気に喰わないイランでは上映禁止だったらしい。これはこれで結構楽しめたのだが。

/5

監督:ザック・スナイダー
出演:ジェラルド・バトラー、レナ・ヘディー、デイビッド・ウェナム、ドミニク・ウェスト
    ビンセント・リーガン、マイケル・ファスベンダー、トム・ウィズダム
    アンドルー・ブレビン、アンドルー・ティアナン、ロドリゴ・サントロ
於:サロンパス ルーブル丸の内

設定テーマ

関連テーマ 一覧

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(30件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
300<スリーハンドレッド>
「300<スリーハンドレッド>」 300/製作:2007年、アメリカ 117分  ...続きを見る
映画通の部屋
2007/06/17 20:55
「300<スリーハンドレッド>」 伝説という抑止力
画面から感じるエネルギーのポテンシャルがすごいです。 原作はフランク・ミラーのグ ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2007/06/18 07:40
300 <スリーハンドレッド>/ジェラルド・バトラー
私の大好物の大スペクタルな伝説的史劇作品。ただ、CG処理されてるこの映像は実はあんまり好みじゃなくて、どう折り合いをつければいいもんかとちょっと戸惑うんだけど、でも観ないことにはどうにもならいので、その辺は気にせずポジティブに楽しでみたいと思います。 ...続きを見る
カノンな日々
2007/06/18 09:53
300/スリーハンドレッド
伝説の追体験。 脳裏に刻み込まれました。 ...続きを見る
Akira's VOICE
2007/06/18 10:18
300 スリー・ハンドレッド(映画館)
300人VS1,000,000人、真っ向勝負! ...続きを見る
ひるめし。
2007/06/18 11:31
300 <スリーハンドレッド> (300)
監督 ザック・スナイダー 主演 ジェラルド・バトラー 2007年 アメリカ映画 117分 アクション 採点★★★★★ もう評価も付けたことだし、余計なことをウダウダと書かずに一言「これがスパルタだ!!」とだけ書いて終わらせるのが一番良い気もするので、こっから先は無駄話って.. ...続きを見る
Subterranean サブタレイニア...
2007/06/19 13:00
「300<スリーハンドレッド>」試写会で見てきた映画感想
まさか当たるとは思ってなかった、試写会が当たったので見てきました。「300<スリ ...続きを見る
Wilderlandwandar
2007/06/19 20:11
#82.『300 <スリーハンドレッド>』
いやぁ、もう、何と言うべきか。偏差値40以下の肉体派映画。これ見たら、体を作らないといけない、という気になるかもしれません・・・多分。 ...続きを見る
レザボアCATs
2007/06/19 20:52
300 07130
300 スリーハンドレッド 300 2006年  ザック・スナイダー 監督・脚本  フランク・ミラー 原作・制作総指揮  リン・バーリー 原作ジェラルド・バトラー レナ・ヘディー デイビッド・ウェナム ドミニク・ウェスト ビンセント・リーガン マイケル・ファ.... ...続きを見る
猫姫じゃ
2007/06/19 23:03
【2007-82】300<スリーハンドレッド>
人気ブログランキングの順位は? ...続きを見る
ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!...
2007/06/19 23:47
300<スリーハンドレッド>
はじめはシン・シティの延長上を想像していましたが、よりきれいで素晴らしいです。リアリティというか質感が増して「ウソ臭さ」をあまり感じません。スカイ・キャプテンの頃とは雲泥の差を感じます。予告編を観た時衝撃が走りましたもん。 ...続きを見る
八ちゃんの日常空間
2007/06/20 01:07
300 <スリーハンドレッド>
" title="300 " src="http://cliche.cocolog-nifty.com/cinecliche/images/300_icon_01_leonidas.gif" widt ...続きを見る
シネクリシェ
2007/06/20 05:04
「300」劇画タッチの全身全力作品、力を抜く部分も欲しかったか
「300」★★★☆ ジェラルド・バトラー、レナ・ヘディ主演 ザック・スナイダー監督、2007年 ...続きを見る
soramove
2007/06/20 20:24
映画「300<スリーハンドレッド>」
原題:300 スパルタといえばスパルタ教育、もしくはスパルタンX、いずれも懐かしくさえある響きなのだが・・この物語は、まるで劇画のように激しく熱いスパルタ戦士・・・ ...続きを見る
茸茶の想い ∞ 〜祇園精舎の鐘の声 諸行...
2007/06/21 01:03
300 <スリーハンドレッド> 観てきました。
 最初は観なくても良いかなと思っていたのですが、かなり評判が良いと言うことで300 <スリーハンドレッド>を観てきました。 ...続きを見る
よしなしごと
2007/06/24 08:55
【 300 [スリーハンドレッド] 】
紀元前480年、ペルシア帝国の大軍にスパルタの精鋭たち300人で立ち向かう姿を描くフランク・ミラー原作のグラフィック・ノベルを映画化。 画像処理され統一したトーンに、スローモーションを多様した戦闘シーンなど、おおっ!と思わせる絵作りでした。スパルタの重装歩... ...続きを見る
もじゃ映画メモメモ
2007/06/25 03:07
映画 300
映画 300(スリーハンドレット)の紹介です。 紀元前480年。スパルタ王レオニダスのもとに、 圧倒的な軍力を誇るペルシア帝国・クセルクセス王の 遣いがやって来た。曰く、土地と水を差し出さなければ、 国を滅ぼすという。 ...続きを見る
映画DVD情報ナビ
2007/06/26 01:24
「300&lt;スリーハンドレッド&gt;」
歴史ものは好きだけど、予告を見る限りちょっと違いそうなので、観に行くのもちょっとためらっていました。けど話題になっているとやはり気になる。 …とにかく最初から最後まで戦って戦って戦いまくり!突っ込みどころ満載でしたが、思ったよりは楽しめました。スローモーションの映像と音楽が印象的☆個人的にはファンタジーものにでてきそうな生き物たちがあまり好きではありませんでしたが。。…インパクトが強すぎてマッチョな男たちがなかなか頭から離れてくれません(苦笑) ...続きを見る
Tokyo Sea Side
2007/06/28 15:23
★「300 <スリーハンドレッド>」
全米で興行収入2億ドルを突破したというヒット作。 ギリシャやペルシャの戦士ものはヒットしない・・・という今までの常識を覆したそうで。 主人公はスパルタ教育で有名なスパルタの王。 300人対100万人の対決・・・というのがウリ・・です。 ...続きを見る
ひらりん的映画ブログ
2007/06/30 01:46
300(スリーハンドレッド)
上映中に書いた方が良かったのかもしれないけど書けなかったのですよ。正直、期待していた感じの映画ではありませんでした。ですが、期待以上にいい映画でした。もっとベンハーのようなスペクタキュラーな映画かと思っていたのですが、意に反して物語は淡々と進むのです。でも、その淡々と進む映像を通してさえ、セオニドス王と彼に付き従う300人の精鋭の熱く燃えたぎる心が伝わってきます。そして戦闘シーンの圧倒的な強さには感銘さえ覚えます。なんと表現すればこの映画から伝わる感動を一番的確に伝えることが... ...続きを見る
http://hometheater.s...
2007/07/03 16:21
真・映画日記『300〈スリーハンドレット〉』
6月13日(水)◆470日目◆ ...続きを見る
          
2007/07/10 11:59
300[スリーハンドレッド]
スパルタブートキャンプ(多分同ネタ多数) <公式サイト> ...続きを見る
TRIVIAL JUNK Blog
2007/07/11 01:01
映画『300<スリーハンドレッド>』(6/9)
「300<スリーハンドレッド>」 原題「300」/2007年アメリカ/117分 【監督】ザック・スナイダー 【脚本】ザック・スナイダー/マイケル・B・ゴードン/カート・ジョンスタッド 【製作】ジャンニ・ヌナリ/マーク・キャントン/バーニー・ゴールドマン/ジェフリー・シ.. ...続きを見る
「暁に、死す!!」PBM修羅道日記・出張...
2007/07/26 01:12
300 スリーハンドレッド
 『300人VS1,000,000人、真っ向勝負!』  コチラの「300 スリーハンドレッド」は、史上もっとも熾烈な闘いのひとつとも言われる紀元前480年の"テルモピュライの戦い"を基にしたフランク・ミラーのグラフィック・ノベルを斬新で強烈なヴィジュアルで映画化したR-15指定の... ...続きを見る
☆彡映画鑑賞日記☆彡
2007/07/31 05:56
300[スリーハンドレッド]
紀元前480年の話。スパルタ教育とかの語源となったっていう話を、世界史の授業で習った気もしますが、遠い昔の事なのですっかり霞の彼方で・・・。これから観ようと思っている方は、前もってこの時代のことを知っていた方が、より映画の世界を楽しめると思います。 ...続きを見る
Yuhiの読書日記+α
2007/08/04 13:39
スパァ〜ルタァ!!
マッチョ!!男臭ぷいーん。「300」をレンタル。 ...続きを見る
花小金井正幸の日々「絵描人デイズ」
2007/10/30 14:50
mini review 07084「300 スリーハンドレッド」★★★★★★★☆☆☆
解説: 『シン・シティ』でも知られるフランク・ミラーのグラフィック・ノベルを基に、スパルタの兵士300人がペルシアの巨大軍と戦う姿を描いたアクション超大作。監督は『ドーン・オブ・ザ・デッド』のザック・スナイダー。屈強なスパルタの王レオニダスを『オペラ座の怪人』のジェラルド・バトラーが演じる。色彩のバランスを操作し、独特の質感になるよう画像処理を施した斬新な映像美とともに、屈強な男たちの肉体美も見どころとなっている。 [ もっと詳しく ] (シネマトゥデイ) ...続きを見る
サーカスな日々
2007/12/11 02:14
300 <スリーハンドレッド>
これ、気になってたんですよね。 DVDで鑑賞。 ...続きを見る
映画、言いたい放題!
2007/12/29 07:36
『300』'07・米
あらすじ紀元前480年、スパルタ王レオニダス(ジェラルド・バトラー)は、ペルシアの大王クセルクセス(ロドリゴ・サントロ)から服従の証を立てるよう迫られる。そこで、レオニダス王が取った選択肢は一つ。わずか300人の精鋭たちとともにペルシアの大群に立ち向か... ...続きを見る
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
2008/01/09 23:52
『300<スリーハンドレッド>』
自分のまわりの友達はこの作品を酷評している人が多くて、観るつもりが当初はなかったもののなんとなく気になったんで観てみました。 ...続きを見る
cinema!cinema!〜ミーハー映...
2008/06/17 21:21

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
おおおおお〜っ、ぴちょん君4つじゃないですかっ
という興奮と共に、お邪魔いたします。駄目だったという意見を結構見かけましたけど、私はコレ大好きでした。まぁ、ストーリーはシンプルですけどね。赤い色へのこだわりが、私にとってはアートでしたわ。

>クセルクセス王はちょっと中性的な姿態であるが

あっ、そうか。そんな雰囲気もあったから、気持ち悪かったのかな。中性的でいて残虐で自己陶酔の激しい強烈なキャラクターが気持ち悪くて仕方ありませんでした。ロドリコ・サントロと言えば、かなりの好青年なのに。あの怪演は素晴らしかったと思います。
最初は、年老いて身体のみならずに心まで腐りきっている司祭たちに吐き気に近い感情が湧いたんですけど。クセルクセス王の存在感にかき消されてしまいましたわ(笑)。
私、これは絶対にDVD化したら購入します。超お気に入り作品です。機会があれば、『シン・シティ』と共にフランク・ミラーの原作を目にしたいなんて思っています。
となひょう
URL
2007/06/17 21:03
となひょうさん、コメントありがとうございます。
となひょうさんも楽しまれたようで良かったです。
この作品評判が良くない?
映像は凝っていたし、ストーリーも単純でわかりやすかったですけどね。
歴史スペクタルみたいなのを期待すると、ちょっとがっかりするのかも?
クセルクセス王や異形の人物たちもそれなりに楽しめましたけどね。
グラフィックノベルなるものがどんなものか見たことはないけど、楽しそうなもののような気がします。
CINECHAN
2007/06/18 01:03
CINECHANさん、こんばんは☆
この作品、好きな人は大好きですよね。私は、残酷描写は結構頑張ってて好きだったんですが、わざと血しぶきを消してて、ちょっと醒めました・・。
あと、血しぶきもそれほど赤くないというか、ダークレッドで、戦闘シーンは特に、暗めの赤でした。見ていて疲れないようにしてる赤、と言う感じでしたよね。
とらねこ
URL
2007/06/19 21:01
こんばんは!いつもありがとうございます!
あれじゃ、ペルシャ人、怒りますyo。
ひどすぎ、、、
あんなのが大帝国を維持できるわけないですyo。
ま、ギリシャ側の映画だから、仕方ないですが、、、
猫姫少佐現品限り
URL
2007/06/19 23:13
とらねこさん、いらっしゃいませ。
実は色合いに関しては他の人の記事を読むまで、そんなに気にしてなかったんです。血飛沫の描き方は嫌いではありませんでしたよ。
確かに目に優しい感じにはしたのかなぁという感じはしますね。
結構この作品を気に入ってる人も多い感じで良かったかな。
映画館も満員でした。
CINECHAN
2007/06/20 00:17
猫姫少佐現品限り殿、コメントありがとうございます。
まあギリシャ側の作品だし、屈強なスパルタの男たちとの対比であんな造形にしたんでしょうね。
確かにあれが大帝国の王というのはちょっと違う感じがしますが。
考えてみれば、ある国で上映禁止というのをたまに聞きますが、日本って上映禁止ってあったのかなぁ?
CINECHAN
2007/06/20 00:32
こんにちは。いつもTB&コメントありがとうございます。
CG処理された映像や戦闘シーンに魅せられてしまいました。
フランク・ミラー好きっていうものあるかなぁ。

TBエラーで返ってきてしまうので、また後ほど。
もじゃ
URL
2007/06/25 03:12
もじゃさん、コメントありがとうございます。
TBは保留になってました。何でかな?
フランク・ミラーのグラフィック・ノベルは読んだことあるんですか?
映像はよく合ってたのかな?
原作はわかりませんが、「シン・シティ」といい、本作といい、
私もこの手の作品は結構好きだなぁ。
CINECHAN
2007/06/26 00:37
初めまして、CINECHANさん。TBさせて頂きますね。
「This is Sparta!!」な映画でしたね。
戦闘シーンの見せ方が本当に上手くて、愉しかったです。背景は全部CGで、ブルーシートをバックに演技してた役者も大変だなぁと思いました。
それにしても、スパルタ兵は漢そのものなのに、対するペルシャは異形に、王様はアレだしと、分かり易い対比でしたね。

ではまた。
ミハイル暁
URL
2007/07/26 01:15
ミハイル暁さん、初めまして。コメントありがとうございます。
なかなか見所満載で、戦闘シーンなんか、良かったですね。
まあそれ以上に「これがスパルタだ!」の無骨具合が良かったんですが。
それに対するペルシャ王の姿はわかりやすかったですね。
CINECHAN
2007/07/28 01:30
TBありがとう。
戦士以外のスパルタの政治家や官僚たちは、駄目だこりゃ、という感じでしたね(笑)
kimion20002000
URL
2007/12/12 23:06
kimion20002000さん、コメントありがとうございます。
官僚や政治家がダメダメであった分、戦士たちのつわものぶりがくっきりしてきたんですけどね。
CINECHAN
2007/12/13 23:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文