CINECHANが観た映画について

アクセスカウンタ

zoom RSS 89「ナイトミュージアム」(アメリカ)

<<   作成日時 : 2007/04/11 01:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 25 / コメント 4

歴史も自然も、皆一緒に
 ニューヨークに住むラリー・デリーは定職にも就かず、何をやってもうまくいかなかった。離婚した妻エリカの再婚相手に最愛の息子ニッキーがなつき始めており、何とか父子の絆を保ちたいラリーは新しい仕事が必要だった。
 職業紹介所を訪れた彼は、自然史博物館の警備の仕事を斡旋される。気が進まないながらも博物館に向かう。そこで先輩の老警備員のセシル、ガス、レジナルドに会い、仕事を説明されるが、ラリーにあてがわれたのは夜警だった。
 セシルたちはラリーに鍵束と懐中電灯、マニュアルを渡すとラリーを残し帰っていった。「誰も入れるな、そして誰も出すな」と残して。
 そしてその夜、ラリーの目前で信じられない光景が繰り広げられる。

 自然史博物館の夜。展示してあるものが全て動き出す。それは原始人、ローマ皇帝、西部開拓時代のカウボーイから、大統領まで。果てはティラノザウルスまでもが動き出す。
 
 ラリーが夜警をする最初の夜。そんなものがいきなり動き出したら、それは驚くだろう。その驚きようが面白い。この不思議な出来事があって、それから物語はどう展開するのかと思ったら、もう一つ事件が起こり、ラリーが動き出したものたちと協力して解決しようとする。

 そして父と子の絆の物語でもある。定職に就かず、子供を失望させることの多かった父親が、子供と共に不思議な体験をして、事件も解決し、威厳を取り戻すような話。
 こういうファミリー向けの作品には多いテーマ。

 設定は面白く、歴史上の人物たちが登場するのも楽しかったが、ストーリー自体はそれ程凝ったものではない。やっぱり展示物が動き出すという奇想天外な部分を楽しむ作品である。
 これだけ時を越えた歴史上の人物たちが一堂に会することもそうそう無いだろう。

 動き出したものの中で、唯一よく知らなかったのが、サカジャヴィアと探検家のルイスとクラーク。サカジャヴィアってポカホンタスと並ぶ有名なインディアンの女性らしい。
 またラリーに仕事を斡旋する職業紹介所の女性は、ベン・スティラーの実母らしい。
 ミニチュアのカウボーイ、ローマ皇帝役は、ベン・スティラーの友人で、ノン・クレジットの出演。でも出番は多いし、それなりに活躍する。

/5

監督:ショーン・レヴィ
出演:ベン・スティラー、カーラ・グギーノ、ディック・ヴァン・ダイク
    ミッキー・ルーニー、ビル・コッブズ、ロビン・ウィリアムズ、アン・メアラ
於:日比谷スカラ座
ナイト ミュージアム [DVD]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
2008-11-19

ユーザレビュー:
ちょっと期待はずれ誰 ...
安心して楽しめる良作 ...
設定を博物館にしたの ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(25件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ナイト・ミュージアム
【NIGHT AT THE MUSEUM】2006年/アメリカ 監督:ショーン・レヴィ  出演:ベン・スティラー、ロビン・ウィリアムズ、カーラ・グギーノ、ジェイク・チェリー ...続きを見る
BLACK&WHITE
2007/04/11 01:49
[ ナイト ミュージアム ]父性は、夜つくられる
[ ナイト ミュージアム ]を吉祥寺で鑑賞。 アメリカ・ニューヨークにある世界最大級の博物館、自然史博物館を舞台に、そこで働く夜間警備員が体験する摩訶不思議な現象を描いたコメディ映画。 ...続きを見る
アロハ坊主の日がな一日
2007/04/12 02:42
「ナイトミュージアム」映画感想
T−REXが冷水機で飲めない水を飲んでいる妙なB級くさい予告&CMで気になってい ...続きを見る
Wilderlandwandar
2007/04/12 08:23
ナイトミュージアム
歴史を知っとかナイト! ...続きを見る
Akira's VOICE
2007/04/12 10:10
ナイト ミュージアム/ベン・スティラー
予告編からして面白そうだったし最近観てるハリウッド映画は堅めなのが多かったのでお気楽映画が新鮮に感じちゃいます。ファミリー映画なので吹替版ばかりだったら困るなぁと思ったんだけど字幕版の上映もしっかり確保されててヨカッタ。ドラえもんやケロロ軍曹、ワンピース.... ...続きを見る
カノンな日々
2007/04/12 12:03
ナイトミュージアム(映画館)
みんなみんな、動き出す ...続きを見る
ひるめし。
2007/04/12 16:05
「ナイトミュージアム」
「ナイトミュージアム」新宿バルト9で鑑賞 ...続きを見る
てんびんthe LIFE
2007/04/12 19:17
先行ロードショーにて「ナイトミュージアム」見てきました。
 先行ロードショーにてナイトミュージアムを見てきました。なんか、最近先行ロードショーって少なくないですか?よく行く映画館だけやってないのかなぁ? ...続きを見る
よしなしごと
2007/04/12 22:53
★「ナイト ミュージアム」
3週連続全米NO.1の記録を引っさげて日本上陸・・・ 日本では、ロバート・デ・ニーロと共演してもヒットしなかったベン・スティラーが主演。 ひらりんは大好きなので、前々から注目してましたが・・・。 今回は配給元が強気らしく・・・ CMバンバン流してるし・・・ 先行上映まで企画するし・・・ 早く見たいので、2007.3.10の先行上映のナイトショウで見てきました。 ...続きを見る
ひらりん的映画ブログ
2007/04/12 23:12
ナイト・ミュージアム
それにしてもびっくりするほどの入りよう。4列目以降は満席状態で、もちろん市川コルトンプラザでこんなに混んでいたのははじめての事です。エンドロールが始まると同時にざわめきが…。みんな「面白かった」と満足げなのです。初のdts音響上映でした。 ...続きを見る
八ちゃんの日常空間
2007/04/13 01:05
映画「ナイト ミュージアム」
2007年19本目の劇場鑑賞です。先行レイトショーで観ました。「ピンクパンサー」「ジャスト・マリッジ」のショーン・レヴィ監督作品。ニューヨークの国立自然史博物館を舞台に、新任の夜警となった主人公の目の前で、展示物が次々と動き出し大騒動を繰り広げるさまをコミカ... ...続きを見る
しょうちゃんの映画ブログ
2007/04/13 09:11
ナイト ミュージアム (Night At The Museum)
監督 ショーン・レヴィ 主演 ベン・スティラー 2006年 アメリカ映画 108分 コメディ 採点★★★★ 立て続けに入院ネタで申し訳ないのですが、かつて入院していた時の二日目の深夜、絶食による空腹と日頃の不摂生がたたり全く眠れなかった私は、コッソリと病室を抜け出し、病.. ...続きを見る
Subterranean サブタレイニア...
2007/04/13 23:35
【2007-36】ナイト ミュージアム(NIGHT AT THE MUSEUM)
夜の博物館で─ ...続きを見る
ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!...
2007/04/15 19:01
ナイト ミュージアム
「ナイト ミュージアム」NIGHT AT THE MUSEUM/製作:2006年 ...続きを見る
映画通の部屋
2007/04/15 20:47
【 ナイト ミュージアム 】
ニューヨークの国立自然史博物館の展示物が夜中になると動き出すファンタジー・コメディ。主演はベン・スティラー。 吹き替え版も同時に公開していてファミリー向け、子供から大人まで楽しめる作品。アニメ以外ではこういう作品、最近は少ないなぁ。ベンのドタバタは楽... ...続きを見る
もじゃ映画メモメモ
2007/04/15 21:06
真・映画日記『ナイト ミュージアム』
4月4日(水):401日目 ...続きを見る
CHEAP THRILL
2007/04/16 01:17
映画「ナイト ミュージアム」
映画「ナイト ミュージアム」に関するトラックバックを募集しています。 ...続きを見る
映画専用トラックバックセンター
2007/04/20 19:53
「ナイト ミュージアム」 子供向けだけど手抜きをしていない
博物館って昔から好きなんですよね。 中でもこの映画の中にでてくるような自然史博物 ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2007/04/22 16:27
ナイト・ミュージアム
先日、この映画を見てきました ...続きを見る
日々、書く、えいが、おんがく、DTM。。...
2007/05/09 07:33
【パイレーツオブカリビアン ワールドエンド 全国上映開始!】
【ジョニー・ディップの出演の代表作!パイレーツオブカリビアン】 全国で5月25日を機に全国ロードショー上映開始した【パイレーツオブカリビアン】 ...続きを見る
【パイレーツオブカリビアン ジョニー・デ...
2007/07/05 17:48
ナイト ミュージアム
公開された時、 意外にも話題になったので ずっと気になってました。 DVDで鑑賞。 ...続きを見る
映画、言いたい放題!
2007/09/07 02:12
ナイトミュージアム
 『みんな みんな、動き出す! 夜の博物館は、秘密と謎とスリルがいっぱい』  コチラの「ナイトミュージアム」は、3/24公開、3/10&11には先行上映もされるベン・スティラー主演のコメディなのですが、試写会で観て来ちゃいましたぁ〜♪  アメリカでの公開時には3週.... ...続きを見る
☆彡映画鑑賞日記☆彡
2007/09/22 23:56
ナイトミュージアム(115作目)&疾風&探偵
ナイトミュージアムはWOWOWでし16日に観たが 結論はジュマンジより良いけど展開が少し早いね ...続きを見る
別館ヒガシ日記
2009/05/02 15:41
ナイト ミュージアム
みんな みんな、動き出す! ...続きを見る
Addict allcinema 映画レ...
2009/08/08 01:57
「ナイト ミュージアム」
オーウェン・ウィルソンも出てたんですね。嬉し〜^^ ...続きを見る
心の栄養♪映画と英語のジョーク
2010/02/01 07:54

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちわ。TB&コメントありがとうございました。
本当に、ファミリー向けといったところなんでしょうね。
私、個人的には、お涙頂戴な部分は入れずに、コメディ一色で潔くおバカしてもらった方が好みだった気がします。まぁ、ヒットしているみたいですから。何も申しませんが。
隣の評論家
URL
2007/04/15 20:49
こんにちは。いつもTB&コメントありがとうございます。
ファミリー向けらしいオーソドックスで安心して観ていられました。
たまにはこんな作品もいいかなぁ。
ドタバタはもうちょっと行き過ぎてもイイんじゃないかと思いますが、そこはファミリー向けだしね。
もじゃ
URL
2007/04/15 21:10
隣の評論家さん、いらっしゃいませ。
まあ展示物が動くという奇想天外な話から、どういう風に膨らませるのかな? と思ってましたが、まともなテーマとして展開していきましたね。
やっぱり家族を盛り込むのが、ファミリー向けなんですかね。
CINECHAN
2007/04/16 00:47
もじゃさん、いらっしゃいませ。
本当にストーリーはオーソドックスなものでした。
冒険的な部分も少なかったですしね。
私個人としては、まあこんなもんかな、と思ってます。
歴史上の人物とかが色々出てくるのは楽しかったです。
CINECHAN
2007/04/16 00:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
89「ナイトミュージアム」(アメリカ) CINECHANが観た映画について/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる