CINECHANが観た映画について

アクセスカウンタ

zoom RSS 25「ユメ十夜」(日本)

<<   作成日時 : 2007/02/01 23:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 15 / コメント 0

こんな夢を見た
 作家の百聞と妻のツグミは根津権現裏の家で平穏に暮らしていた。ツグミは土間の茶屋で働き、百聞は机に向かっているが、筆が一向に進まない。それどころか時間が遡っている感覚を覚える。やがてツグミは静かに着物を脱いで横たわり、こう話す。
 「百年可愛がってくれたんだから、もう百年待てますか?」 (第一夜)
 運慶が仁王象の頭(かしら)を彫るというので見物人が集まってくる。現れた運慶は唐突にブレイクダンスを踊り始める。それは木の中に埋まっている形を彫り出す斬新な彫り方だった。完成した仁王の頭に見物人たちは感嘆の声を上げる。自分にも出来るのではないかと思った男は家に帰って挑戦してみるが・・・ (第六夜)

 「こんな夢を見た」という言葉で始まる十篇の短編を集めた夏目漱石の「夢十夜」。一応これが原作(?)となっている作品。
 もちろん第一夜から第十夜までの十篇で構成されており、それぞれの作品を違う監督が撮り上げている。原作未読なので、それぞれの作品が原作に基づいているのか、オリジナルの話なのかわからないが、各監督の個性がよく出ているのではないか?
 
 清水崇監督の第三夜、豊島圭介監督の第五夜はホラー風。松尾スズキ監督の第六夜、山口雄大監督の第十夜はコミカルなもの。清水厚監督の第四夜はファンタジー。
 第一夜の実相寺昭雄監督、第二夜の市川崑監督もらしい映像である。
 それぞれの監督の個性がよく表れていると感じる。

 夢≠ェ基になっているので、話は突飛なものが多いかな。結末もあるのかないのかわかり辛いものの方が多い。夢か現実か、わからぬストーリーである。

 ただ、それぞれが10分ほどの短編だから見られるのであって、これが全部2時間近くの作品なら、ちょっと辛いかも。

/5

監督:実相寺昭雄、市川崑、清水崇、清水厚、豊島圭介、松尾スズキ
    天野喜孝・河原真明、山下敦弘、西川美和、山口雄大
出演:小泉今日子、松尾スズキ、うじきつよし、中村梅之助、堀部圭亮、香椎由宇、山本耕史
    菅野莉央、市川実日子、大倉孝二、阿部サダヲ、TOZAWA、石原良純、藤岡弘、
    緒川たまき、ピエール瀧、松山ケンイチ、本上まなみ、石坂浩二、戸田恵梨香
於:シネ・リーブル池袋

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(15件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ユメ十夜
夏目漱石の小説を映画化した作品です。 ...続きを見る
日っ歩〜美味しいもの、映画、子育て......
2007/02/02 07:10
ユメ十夜
TEN NIGHTS OF DREAM [シネ・アミューズ/イースト/サービスデー料金] 公式サイト ...続きを見る
八ちゃんの日常空間
2007/02/02 10:04
みなきゃいけない映画メモ
//2007年みなきゃいけない映画メモ。。 ・ユメ十夜//memo夏目漱石の千円札紙幣で入場券購入¥1000/着物で来場¥1300家に旧千円紙幣(新札)あるけどなんか勿体無いから使いたくないw>近日見にいってきます。予告版tとかみて楽しみにしてたので。どのおはなしも面白そうだ.... ...続きを見る
Ondul Blog ver.2.07
2007/02/02 11:27
ユメ十夜/小泉今日子、松尾スズキ
予告編からしてわけわかんなさそうだったけど、やっぱりそのまんまでした(笑)。でも、10人の監督が夏目漱石の短編集「夢十夜」の映像化に挑んだ意欲作?です。出演者も個性的な俳優さんたちが勢揃いなのでワタシ的にはこの映画を観たってだけでもけっこう満足度アリかな? ... ...続きを見る
カノンな日々
2007/02/03 01:14
ユメ十夜(映画館)
100年前にみた、私の夢 こんなになっちゃたすごい ...続きを見る
ひるめし。
2007/02/03 21:42
映画「ユメ十夜」感想
映画「ユメ十夜」見ました(*´∀`*) 感想は続きから読んで下さいね|´Д` )|ノ あと、映画感想の記事に限り映画の評価として星をつける事にしました。 5つ星中の星の数にて判定しています♪ あくまで璃音の中での評価です。実際に判断されるのは皆様ですよ♪ ...続きを見る
自称ゲーマー女のヒトリゴト....♪
2007/02/04 19:59
「ユメ十夜」映画感想
夏目漱石の原作、「こんな夢を見た」で始まる短編集「夢十夜」を1話ごとに一人の監督 ...続きを見る
Wilderlandwandar
2007/02/14 04:13
ユメ十夜
【映画的カリスマ指数】★★★☆☆ Are you Dreamer?  ...続きを見る
カリスマ映画論
2007/02/16 11:02
もっともっと映画『ユメ十夜』を楽しむ!
 映画『ユメ十夜』を観ながら、3番目くらいに思ったのは、「監督や出演者にけっこうブログとかやっていそうな人が多くて、ウチに帰って調べたら、この作品をもっともっと楽しむための情報がネットで得られるかもしれない」ということでした。 ...続きを見る
海から始まる!?
2007/02/17 13:31
「ユメ十夜」映画館レビュー 夢
なんかすごい夢10個くらい観たで〜〜っっっっっ!!!!!っとテンション高めでレビューお送りしましょう(笑)いや〜、今年はほんといい映画に出会えてる。ほとんど自己評価90点超えてますよ。とくに今作は久々にパンフレット購入する気に入りようです(笑) ...続きを見る
長江将史〜てれすどん2号 まだ見ぬ未来へ
2007/02/17 23:02
【2007-19】ユメ十夜(Ten Nights Of Dream)
『こんなユメを見た』 ...続きを見る
ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!...
2007/02/18 16:57
2007/2/7 ユメ十夜 感想
文字にするのにえらい時間がかかってしもた。。今頃うp。 ...続きを見る
Ondul Blog ver.2.07
2007/02/19 10:46
[ ユメ十夜 ]漱石からの挑戦状
[ ユメ十夜 ]を渋谷で鑑賞。 ...続きを見る
アロハ坊主の日がな一日
2007/03/03 08:56
夢遊描写
『ユメ十夜』を観た。 10人の監督による夏目漱石の短編集オムニバス。 こんな夢をみた。 &nbsp; 『第一夜』実相寺昭雄監督(久世光彦脚本)。 特撮上手…フィルムに愛される小泉今日子。 &nbsp; 『第二夜』市川崑監督。 モノクロ上手…悟る前に悟られるなかれ。... ...続きを見る
ふかや・インディーズ・フィルム・フェステ...
2007/03/30 19:47
ユメ十夜
2006 日本 邦画 ドラマ ファンタジー 作品のイメージ:笑える、切ない、怖い、スゴイ 出演:松尾スズキ、小泉今日子、香椎由宇、阿部サダヲ、山本耕史 ...続きを見る
あず沙の映画レビュー・ノート
2009/02/04 09:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
25「ユメ十夜」(日本) CINECHANが観た映画について/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる