CINECHANが観た映画について

アクセスカウンタ

zoom RSS 152「ディセント」(イギリス)

<<   作成日時 : 2006/07/22 02:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 25 / コメント 10

暗闇にひとつき
 年に一度急流下りなどの冒険を楽しむ女ともだち。サラが夫と娘を亡くした一年後再び集まった女ともだち6人はアメリカ・アパラチア山脈の地下洞窟を探検することに。楽しいケイビングになるはずだったが、落盤により出口が塞がれ、暗闇の中。彼女たちは恐ろしい光景と想像を絶する恐怖を体験する。

 最初の方のシーンでかなり驚いた。画面を観ていて、あれ? ぶつかりそう・・と思っていたら、ガシャーン! さらにブスッ!
 さてやはり地下の洞窟という設定がこの作品の恐怖感をかなり煽っているのではないだろうか。特殊な空間であるし、暗闇の恐怖感。窒息しそうなほどの閉塞感。これに加えて、6人の女性たちの間の絆が崩れ始め、言い争いが始まったりする。
 前半は暗闇というものが誘う、恐怖、憎悪が徐々に広がっていく。
 そして後半はジェット・コースターのように話は展開し、恐怖が一気に増加する。女性たちが肉体を使ってのアクション・シーンもある。サラが女戦士みたいになったり・・・

 この作品、あまり書くとネタばれになってしまうので書けないが、6人とも女性であるということが良かったのではないかとは思うが、もう少し女性たちの感情を見せてくれても面白かったかも。
 音で驚かすシーンもいくつかあったが、結構緊張感一杯のホラーである。

監督:ニール・マーシャル
出演:シャウナ・マクドナルド、ナタリー・メンドーサ、アレックス・リード
    サスキア・マルダー、ノーラ・ジェーン・ヌーン、マイアンナ・バリング
於:シネセゾン渋谷

ディセント
楽天ブックス
出演:ナタリー・メンドーザ(Natalie Mendoza)/アレックス・ライド(Alex Reid


楽天市場 by ウェブリブログ



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(25件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
真・映画日記『ディセント』
7月19日(水) ...続きを見る
CHEAP THRILL
2006/07/22 16:54
ディセント(2005/イギリス/ニール・マーシャル)
【シネセゾン渋谷】 冒険好きのサラ(シャウナ・マクドナルド)は、一年前の交通事故で愛する夫と娘を失ったショックからいまだ立ち直れずにいた。そんな彼女を励まそうと、友人たちが冒険旅行に誘う。リーダーのジュノ(ナタリー・メンドーサ)が企画したのはアメリカのアパラチア山脈奥地の地下洞窟探検。参加したのはサラとジュノを含め女性ばかりの6人。ロープを伝って穴の中へと降りていく一行。最初は順調だったが、突然の崩落事故で出口をふさがれてしまう。さらに悪いことに、功名心にはやるジュノは皆に内緒で前人未踏の... ...続きを見る
CINEMANIAX!
2006/07/24 22:12
【 ディセント 】
冒険好きの女性6人が洞窟へ探検に入るが落盤で出口を塞がれてしまう。英国製サスペンス・ホラー。 狭い洞窟の中で次々起こるアクシデントは観ていてドキドキしました。場所が洞窟って言うのが効いていますね。途中からガラッとテイストが変わってB級っぽくなりますが、... ...続きを見る
もじゃ映画メモメモ
2006/07/26 00:49
ディセント
2006年7月15日公開 ...続きを見る
金言豆のブログ ・・・映画、本について
2006/07/27 11:57
ディセント
「ディセント」 THE DESCENT/製作:2005年、イギリス 99分 R- ...続きを見る
映画通の部屋
2006/07/27 19:32
暗闇に何かいる!in アメリカ 映画『ディセント』
 あれっ、確か、ホラーって聞いていたはずなのに、洞窟(ケイビング)を舞台にしたスリリングなアドベンチャーものなんじゃないの?  映画の前半部分を観た印象はそんなものでした。ところが後半になると、やっぱり……。 ...続きを見る
海から始まる!?
2006/07/31 21:07
ディセント
映画館で、出演:シャウナ・マクドナルド/ナタリー・メンドーサ/アレックス・リード/サスキア・マルダー/マイアンナ・バリング/ノラ=ジェーン・ヌーン/オリヴァー・ミルバーン/モリー・ケイル/レスリー・シンプソン/クレイグ・コンウェイ/脚本・監督:ニール・マーシャル/作品『ディセント』を観ました。 ...続きを見る
Rohi-ta_site.com
2006/08/03 13:19
ディセント(映画館)
地下3000メートルの洞窟に閉じ込められたら 狂気に陥ってもおかしくない・・・ CAST:シャウナ・マクドナルド/ナタリー・メンドーサ/アレックス・リード/サスキア・マルダー/マイアンナ・バーリング 他 ■イギリス産 99分 ...続きを見る
ひるめし。
2006/08/06 14:24
ディセント−(映画:2006年103本目)−
監督:ニール・マーシャル 出演:シャウナ・マクドナルド、ナタリー・メンドーサ、アレックス・リード、サスキア・マルダー ...続きを見る
デコ親父はいつも減量中
2006/08/07 18:21
ディセント
女性だけの探検隊が洞窟に閉じ込められ、闇の中で恐怖に支配されていくさまを描いたショッキング・ホラー。 出演は「リトル・ランナー」のシャウナ・マクドナルド、ナタリー・メンドーサ、「アラクニッド」「S.A.S.英国特殊部隊」のアレックス・リード、サスキア・マルダ... ...続きを見る
Imagination From The...
2006/08/08 17:37
「ディセント」やっぱり女性は強いのだ
「ディセント」★★★☆オススメ(恐怖映画好き限定) アレックス・リード、 オリバー・ミルバーン 主演 ニール・マーシャル 監督、2006年イギリス ...続きを見る
soramove
2006/08/12 01:32
ディセント
冒険好きな女性、サラ(シャウナ・マクドナルド)は交通事故に遭遇し、夫と娘を亡くす ...続きを見る
大発狂!外国映画DEナンボ?
2006/08/15 02:36
「ディセント」
イギリス発アドベンチャーホラー ...続きを見る
雑板屋
2006/08/25 01:26
FUN … 『ディセント』
【funfun screaming movie】 ...続きを見る
FUN×5 〜五つの楽(fun)を探して...
2006/08/30 23:09
ディセント
ヨーロッパ全土を震撼させた 噂の“ディセント・ショック”がついに日本上陸! それは未体験の絶対恐怖・・・。 出口なし!逃げ場なし!酸素なし! 地獄と化した暗闇の洞窟で、 いったい何が起こったのか? ...続きを見る
映画とはずがたり
2006/09/01 23:25
ディセント
洞窟に潜ったら偉い目に有ったよ! 予定外の行動はしないほうが良いという諭し系ホラーです(笑) ...続きを見る
オイラの妄想感想日記
2006/09/06 14:56
映画「ディセント」
DVDで観ました。「ドッグ・ソルジャー」のニール・マーシャル監督作品。女性だけの探検隊が地図もない洞窟に閉じ込められ、闇の中で出口を求めて迷走、やがて尋常ならざる恐怖に支配されていくさまを描く。冒頭で交通事故でサラは、夫と娘を失いますが、事故のシーンは「... ...続きを見る
しょうちゃんの映画ブログ
2006/12/01 00:04
ディセント (The Descent)
監督 ニール・マーシャル 主演 シャウナ・マクドナルド 2005年 イギリス映画 99分 ホラー 採点★★★★ 地底人と言えば「オレは誰よりも下に居るー!俺の下には誰も居ないー!」と、ごもっともだが自己紹介にはイマイチ使いづらいキメ台詞を持った方々か、ペットがテレスド.. ...続きを見る
Subterranean サブタレイニア...
2006/12/03 00:01
ディセント
詰めが甘いホラーアドベンチャー ...続きを見る
Akira's VOICE
2006/12/08 17:07
【洋画】ディセント
A+  面白い A     ↑ A− B+ B    普通 B− C+ C     ↓ C−  つまらない ...続きを見る
ハサウェイのシネマ!シネマ!シネマ!
2007/01/12 09:15
映画鑑賞感想文『ディセント』
さるおです。 『THE DESCENT/ディセント』を観たよ。 監督・脚本は、「生き残るのは獣様か、俺様か?」という泣けるキャッチコピーなのにイギリスでスマッシュヒットした力作『DOG SOLDIERS/ドッグ・ソルジャー』のニール・マーシャル(Neil Marshall)。 出演は、シャウナ・マ.. ...続きを見る
さるおの日刊ヨタばなし★スターメンバー
2007/01/13 15:00
ディセント 07043
ディセント THE DESCENT 2005年 英   ニール・マーシャル 監督シャウナ・マクドナルド ナタリー・メンドーサ アレックス・リード サスキア・マルダー マイアンナ・バリング ノーラ・ジェーン・ヌーン イギリスだからじゃないんでしょうケド、0:34 のパ.... ...続きを見る
猫姫じゃ
2007/02/13 01:50
ディセントって怖いの?
ホラー映画洋画 ...続きを見る
ホラー映画って呪怨が怖いの?
2007/09/20 02:08
ディセント
夢の夢 見果てぬ現に 永久の居所  ...続きを見る
空想俳人日記
2008/01/06 18:13
ディセント 評価:★★
レビューを更新しました。 当HP↓からどうぞ。 Review→映画レビュー、から見れます ...続きを見る
20XX年問題
2008/06/01 17:31

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ・・・。すんません。また、またこんなにご無沙汰してしまって。なんだか一向に落ち着く気配がないのですが、一体どうしたらいいでしょうか?ブログを休んでしまったほうがいいでしょうか?

ということで・・・お元気ですか?暑さに負けていませんか?
そんな暑さを吹き飛ばす・・・結構な怖さな映画でしたよ。ビビりな睦月にはもうたまらない恐ろしさの作品でした(泣)
人物描写はかなり淡白な印象でしたが、それをも覆うほどのあの恐怖感・・・快作でございました。
睦月
2006/07/25 23:56
こんにちは、CINECHANさん。TB&コメントありがとうございます。
思ってもみなかった拾いモノって言ったらこの作品に失礼かな?
でも、最近のホラーでここまで緊張が持続したのってあったかなぁ。すぐには出てこないや。
これはすごく楽しめました。
もじゃ
URL
2006/07/26 00:53
もじゃさん、コメントありがとうございました。
前半部と後半部がうまく流れていったという感じでしたね。なかなか緊張感ある作品でした。ラストに変に人間ドラマを入れなかったのもいいのかも・・
CINECHAN
2006/07/27 00:48
睦月さん、こんばんは。コメントありがとうございます。
もうちょっと女性陣のどろどろ加減を描いていれば、精神面でも楽しめたかもしれませんね。
でも、なかなか緊張感たっぷりの作品でした。
CINECHAN
2006/07/27 00:50
CINECHANさん、こんにちわ。
観て来ました!もっと恐がると思っていたのに、異形の皆さんが・・・という展開で我に返っていました。
仰るように、女性達の関係性やハラの中については説明不足でしたねー。最後、サラの取った行動について、もうちょっと丹念に描いて欲しかった気もしました。まぁ、余りドロドロ部分を露見させると、異形の皆さんよりの恐怖よりも息苦しくて怖い作品に仕上がっていたような気もします。
隣の評論家
URL
2006/07/27 19:36
隣の評論家さん、こんばんは。
まあ怖がるというか、緊張感ある作品だったと思いますよ。
私ももうちょっと女性同士のどろどろした部分を見せてほしかったような気がします。
CINECHAN
2006/07/28 01:05
CINECHANさん、こんばんはぁ
またまた遅蒔きながらのおじゃまです…ふぅ
>6人とも女性であるということが良かったのでは
は〜い!その通りだと思いますです。
女性だけというところに、極限に至る感情的な変動が
大きく影響しているのでは?う〜む
(劇中、具体的にはありませんが…感覚的なものっす)
B級としては大満足な作品なのでしたぁハハ
purple in sato
URL
2006/08/30 22:50
purple in satoさん、コメントありがとうございます。
>女性だけというところに、極限に至る感情的な変動が
大きく影響しているのでは?
私もそう思いますよ。これが続いていくと思いきや、後半は・・・
でも、なかなか面白い作品でしたよ。
CINECHAN
2006/08/31 09:31
こんばんは!
最後、なんだったんでしょうね?
わけわからないから、無視しました。
面白かった!
猫姫少佐現品限り
URL
2007/02/13 01:49
猫姫少佐現品限り殿、コメントありがとうございます。
ラストはわかりませんでしたねぇ。
でも設定やらは結構面白かったです。
洞穴というのが閉塞感があって良かったです。
CINECHAN
2007/02/13 23:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
152「ディセント」(イギリス) CINECHANが観た映画について/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる