CINECHANが観た映画について

アクセスカウンタ

zoom RSS 129「タイヨウのうた」(日本)

<<   作成日時 : 2006/06/18 14:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 30 / コメント 8

そして彼女は歌を残して・・・
 この作品の予告編はもうかなり前から観ており、YUIが歌う「Good-bye days」も耳に残り、この曲を聴けば、胸がジーンときてしまう。
 この頃の純愛映画と呼ばれるものには男女どちらかが不治の病だったりすることが多い。これも「セカチュー」効果なのかな?
 16歳雨音薫はXP(色素性乾皮症)という病気で太陽の光に当たれなかった。昼間は眠り、夜になると一人ストリートで歌う。そんな生活を繰り返していた薫が恋をする。彼女が眠りに就く明け方、サーフィンに向かう孝治。彼女は部屋からその姿を眺めていた。

 限られた時間を精一杯生き、歌った少女。彼女の病気を知りながら彼女を支える男。多分王道と言えるロマンスなのだろう。もう全体的に見れば、突っ込むことは無駄な作品である。はっきり言えばYUIの歌がメインとなっている作品。もしかすると上滑りな作品と捉えられるかもしれない。薫が病気に苦しむシーンも少ないので、それで悲しみを煽ることもない。
 YUIの演技もちょっとぎこちないところもあるが、それを突っ込むようなこともできないかな。

 「私の声は聞こえてる!? なら私、歌うよ!」
このシーンはちょっと胸に来る。
 
 それほど深い作品というわけではないが、単純なストーリーとYUIの歌に感動できるのではないだろうか。

監督:小泉徳宏
出演:YUI、塚本高史、麻木久仁子、岸谷五朗
於:銀座東劇
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(30件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『タイヨウのうた』観て来ました!
『タイヨウのうた』鑑賞レビュー! ...続きを見る
☆★☆風景写真blog☆★☆healin...
2006/06/18 21:22
タイヨウのうた/YUI、塚本高史、岸谷五朗、通山愛里
映画としては小粒で素朴なんですが、わりと序盤から心の琴線にふれてくるもんですから、ウルウルきちゃって、涙注意報に警戒するまでもなく、早々と泣けてしまいました。作品がどうこうというよりも個人的なツボがとても多い物語だったんですね。主人公の薫にも孝治にも素直.... ...続きを見る
カノンな日々
2006/06/19 00:23
タイヨウのうた・オンライン試写会にて。
太陽の光にあたることができないXPと言う病気を抱えた少女 雨音薫は、いつも部屋の窓から見下ろすバス停で サーフィン仲間とはしゃいでる少年孝治を見つめていた。 夜しか外にでることができない薫は 路上ライヴへと出かけた先で偶然彼を見かけ 一気にしどろもどろの畳み掛け.. ...続きを見る
ペパーミントの魔術師
2006/06/19 13:18
もうひとつの「いじわるな神様がくれたもの」◆『タイヨウのうた』
5月30日(火)試写会・プレシネ60にて ...続きを見る
桂木ユミの「日々の記録とコラムみたいなも...
2006/06/20 19:57
タイヨウのうた
ピュアな歌声が心に響き,じんわりと感動。 だけど,お涙頂戴の場面も幾つかあって少し興醒め。 良い映画なのに,そこだけ残念。 ...続きを見る
Akira's VOICE
2006/06/22 18:22
タイヨウのうた
本日の2本目は「タイヨウのうた」 XP(色素性乾皮症)という病気を抱えているため ...続きを見る
HIROMIC WORLD
2006/06/26 00:21
映画「タイヨウのうた」
試写会から数日が経ち、印象的なシーンが多かったことを改めて思い返している。 『 ...続きを見る
いもロックフェスティバル
2006/06/26 19:14
タイヨウのうた
2006年6月17日 劇場初公開 公式サイト: http://www.taiyonouta.jp/ ...続きを見る
映画と本と音楽にあふれた英語塾
2006/06/29 22:11
タイヨウのうた
太陽の光にあたれない難病XP(色素性乾皮症)の少女、雨音薫は16歳。 昼間の高校に通えない薫は、夜になると駅前広場に出てギターの弾き語りをしている。 そんな彼女にとって、早朝にサーフボードを持ってたたずむ1人の少年を、部屋の窓から眺めることが密かな楽しみだった。 夏休みを間近に控えたある日、夜の街で少年と遭遇した薫は、勇気を振り絞って彼に声をかける。 薫と少年・孝治はやがて親しくなり、月の下でデートをするようになるが…。 (goo映画より) ...続きを見る
邦画大好き☆ゆるゆるプレーリーの、さんぽ...
2006/06/29 23:07
「タイヨウのうた」
確かに彼女はそこに生きていて、 彼女の歌は、見た者、私達に残り続ける。 映画を見終わった後にはただ、 爽やかな青春賛歌が流れている。 ...続きを見る
しんのすけの イッツマイライフ
2006/06/30 00:40
【 タイヨウのうた 】
難病を抱えた少女とサーフィン好きな少年との切ないラブストーリー。ヒロインを演じるのは映画初出演となるミュージシャンのYUI。 主演のYUIは女優じゃないからぎごちない演技は仕方ないんだけどね。しかし歌手らしく、歌っているシーンでは彼女の歌声や表情に引き込ま... ...続きを見る
もじゃ映画メモメモ
2006/07/04 00:39
【劇場鑑賞68】タイヨウのうた "Live Life Love"(A Song to the Sun...
大切なもの 歌 家族 そして 彼 ...続きを見る
ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!...
2006/07/04 00:53
タイヨウのうた
 Aadd9−E−Bm7−Dadd9♪ ...続きを見る
ネタバレ映画館
2006/07/04 12:22
タイヨウのうた
アポロシネマ8 私ごとだが、このところ、とても体の調子が悪い。金曜日、土曜日、日曜日と休みをいただいたが、金曜日、土曜日は一日中、ワンルームの部屋でぼーっと過ごした。私が休日に表に出て行かないのは、 ...続きを見る
映画評論家人生
2006/07/04 23:49
「タイヨウの歌」
太陽が沈んでから日が昇るまで。 それが少女に与えられた限られた時間。 暗闇の中で歌を歌い、恋をし、死を迎えるその瞬間まで精一杯生きた彼女の、澄んだ歌声に思い切り泣いてください・・・ ...続きを見る
ハッピーエンド
2006/07/07 20:59
YUIは山崎まさよしを超えられるか? 映画『タイヨウのうた』
 のびやかと素直さがいい。それは、主演であるYUIとYUIの歌、そしてこの映画を演出している弱冠25歳の監督の手腕についても言えることで、未熟さ、拙さはあっても、ヘンな気取りや押し付けがましさがなくて、さっぱりとして清清しい。それは、主人公が好きになった男の子を初めて間近で見て、いても立ってもいられずに追いかけていき、ドンと体当たりして、自分の恋心を自分でも意識しないままにストレートに口にしてしまうのとよく似ています。  このストレートさは、この映画を語る時によく引き合いに出される先行の... ...続きを見る
海から始まる!?
2006/07/10 04:39
タイヨウのうた
 絵に描いたような静謐なメロドラマ。それも、韓国映画の書法を地でいくような描き方に、いずれは韓国でリメイクされるのではという予想や、あるいは ...続きを見る
シネクリシェ
2006/07/11 10:01
[ タイヨウのうた ]YUIは生きる喜びを歌いあげる
[ タイヨウのうた ]@渋谷で鑑賞 ...続きを見る
アロハ坊主の日がな一日
2006/07/13 07:41
タイヨウのうた−(映画:2006年98本目)−
監督:小泉徳宏 出演:YUI、塚本高史、岸谷五朗、麻木久仁子、通山愛里 ...続きを見る
デコ親父はいつも減量中
2006/07/21 22:46
「タイヨウのうた」遅ればせながら・・・。
 ドラマも放映しているタイヨウのうたの映画版を見てきました。病気者と言えば最近は1リットルの涙が記憶に新しく、かつドラマ版は僕的には最高傑作と思っていますが、タイヨウのうたはどうでしょうか。。。 ...続きを見る
よしなしごと
2006/07/24 00:35
「タイヨウのうた」
2006年 小泉徳宏監督作 ...続きを見る
雑板屋
2006/08/07 10:54
タイヨウのうた:行けたら行くっていう人は来ないんだよ アミューズCQN
年甲斐もなく、こういう泣かせる恋愛物が好きなんでやっぱり見に行ってしまいました。 朝の4時。夜明け前のこの時間、町で起きているのは新聞配達くらい。 そんな時間に二人の男女が起きていた。一人は登校前にサーフィンをするために、もう一人は就寝前のひととき外を.. ...続きを見る
気ままに映画日記☆
2006/08/14 23:41
タイヨウのうた
http://www.taiyonouta.jp/最寄りの映画館で鑑賞。こんな病気が有ったんですね。全国色素性乾皮症連絡会 公式ホームページ最近、病気を題材にした映画が多い中、これは比較的明るく、最後まで生きてやろうという気持ちがい ...続きを見る
勝弘ブログ
2006/08/16 22:32
タイヨウのうた = 日本
  彼女は、 タイヨウに帰っていった。 ...続きを見る
a day on the planet
2006/10/07 17:29
【邦画】タイヨウのうた
A+  面白い A     ↑ A− B+ B    普通 B− C+ C     ↓ C−  つまらない ...続きを見る
ハサウェイのシネマ!シネマ!シネマ!
2006/12/26 13:34
mini review 07017「タイヨウのうた」★★★★★☆☆☆☆☆
カテゴリ : ラブ・ストーリー ...続きを見る
サーカスな日々
2007/02/02 12:53
映画「タイヨウのうた」 〜我にとっての“生きる証”は歌う事である〜
月の下でしか生きられない少女。 サーフィンの好きな陽に焼けた少年。 交わるはずのないふたりが出会って、奇跡の物語がはじまった------。 海辺の町に暮らす雨音 薫(YUI)は16才。彼女は太陽の光にあたれないXP(色素性乾皮症)という病気を抱えている。学校には行けず、陽が沈むとギターを持って、駅前の広場で自分の作った歌を歌うのが彼女の日課。昼は眠り、夜になると活動するという普通の人とは逆の孤独な日々を送っている。 ...続きを見る
混沌と勇気日記。 〜紡げ、天地創世の破滅...
2007/03/14 03:17
タイヨウのうた 07069
タイヨウのうた 2006年   小泉徳宏 監督  板東賢治 原作、脚本YUI&nbsp; 塚本高史&nbsp; 麻木久仁子&nbsp; 岸谷五朗&nbsp; 通山愛里&nbsp; 田中聡元&nbsp; 小柳友&nbsp; ふせえり&nbsp; 小林隆&nbsp; マギー(ジョビジョバ)&nbsp; 山崎一 うわぁ〜、、、これはダ... ...続きを見る
猫姫じゃ
2007/03/20 17:23
≪タイヨウのうた≫(WOWOW@2008/01/04@009)
タイヨウのうた   公式HP   詳細@yahoo映画 ...続きを見る
ミーガと映画と… -Have a goo...
2008/01/29 17:07
タイヨウのうた
 『彼女は、タイヨウに帰っていった。 僕の心に、歌をのこして。』  6/17公開の「タイヨウのうた」の試写会に行ってきました♪涙腺の弱いあたしはやっぱりかなり(T-T) ウルウルきちゃいましたよ〜。でも、雨音薫(YUI)と藤代孝治(塚本高史)の淡いラブストーリーだと... ...続きを見る
☆彡映画鑑賞日記☆彡
2008/06/30 20:50

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
タイヨウのうた

「カップルキャンペーン」っていうのやってるみたいですね、この映画。二人で2000円で観られるし、カップルで撮った写真、または映画の感想を送ると旅行とかが当たるらしいです。このURLで見れますよ。
http://blogs.yahoo.co.jp/present_from_taiyo
とも
2006/06/19 12:39
CINECHANさん、こんばんわ。
今日、観てきました。泣きました。
生きたいと願う想いが胸に響いて、惰性で生きてる自分がイヤになって・・・。そして久しぶりに誰かに支えてもらいたい、という気持ちになって、思わず、弱音メールを送ってしまったり・・・。
かなり参りました。
HIROMIC WORLD
URL
2006/06/26 00:31
HIROMIC WORLDさん、コメントありがとうございます。
泣きましたかぁ・・
多分粗もある作品なんだろうけど、そんなことを指摘するのは野暮なほどいい映画でしたよね。
YUIの歌を聞くだけで泣けてきますよ。
CINECHAN
2006/06/27 00:49
こんにちは、CINECHANさん。
YUIの歌にやられました。
別に難病ものでなくても良かったのになぁと、意地悪く言ってみたり。
ヒロインの笑顔で映画が終わって欲しかったなぁ。
もじゃ
URL
2006/07/04 00:47
 トラックバック、コメント、ありがとうございました。いつも感謝しております。なかなか、お返事ができず、申し訳ありませんでした。カラッと明るくなったホームページ、期待しています。
 私の意に反し、良作に出合いました。岸谷五郎がいないとぽっかりと穴が開く作品ですが、柱を懸命に支えていて、名優になりつつあると感心しています。
 返事が遅くなり、申し訳ありません。  冨田弘嗣
冨田弘嗣
URL
2006/07/04 23:54
もじゃさん、コメントありがとうございます。
完璧にYUIの歌にやられましたね。今でもつい口ずさんでしまいます。最近の純愛物というと難病物というのは、もう少し考えてほしいですね。
でも、この作品は良かったです。

冨田弘嗣さん、コメントありがとうございます。
岸谷五朗は、昔はいい兄貴、今はいいオヤジですね。
私的には、今回はちょっと作りすぎかなぁ、という感じがしないでもなかったですが。
CINECHAN
2006/07/05 01:11
こんにちは!
もうこの映画、劇場へ見に行かなくて、よかったですyo、、、
嗚咽が止まりませんでした。
猫姫少佐現品限り
URL
2007/03/20 17:23
猫姫少佐現品限り殿、コメントありがとうございます。
泣きましたか? 泣きますよね。
最近流行りの純愛ものでしたが、曲がマッチングして良かったです。
CINECHAN
2007/03/21 02:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
129「タイヨウのうた」(日本) CINECHANが観た映画について/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる