CINECHANが観た映画について

アクセスカウンタ

zoom RSS 46「クラッシュ」(アメリカ)

<<   作成日時 : 2006/03/06 22:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 32 / コメント 8

人種問題に向き合う群像劇
 天使の街<鴻Tンジェルス。そこに生きる人々、刑事たち、自動車強盗、地方検事とその妻、TVディレクター、鍵屋とその娘、雑貨屋の主人・・さまざまな階層の、さまざまな人種の彼らの人生がわずかに交わりながら、ぶつかり合う。怒り、哀しみ、憎しみ、喜び・・
 
 人種問題を根底に人々がぶつかり合う36時間。
 何故かは知らないが、苛立ちを感じてしまう女性。解るような気がする。
 自動車強盗のアンソニーが語る。「今の白人の女性を見たか? 俺達を見ただけで避けた! UCLAの学生のような格好をしている黒人というだけでだ!」これも解るような気がする。
 しかし、一番印象的だったのはライアン・フィリップ演じる警官ハンセン。常に公正であろうとする彼は、黒人ということで過剰に接する相棒ライアンに嫌気がさす。警官に囲まれ攻撃的になるキャメロンを何とか助けようとする。夜ヒッチハイクをしている黒人に対して車を止めてやる。しかし、最後の取った行動。その根底にはロスという街で生らされてしまった差別があったのではないか?

 いずれにしても群像劇としてもなかなか面白いストーリーだったし、人種問題も真っ向から取り組んでいた。そして人はぶつかり合いながら、触れ合っていく。今日憎んだ相手に、明日は助けられるかもしれない。人との交わりを考えさせられた作品。

 そして・・アカデミー作品賞受賞!

監督:ポール・ハギス
出演:サンドラ・ブロック、ドン・チードル、マット・ディロン、ジェニファー・エスポジト
    ウィリアム・フィットナー、ブレンダン・フレイザー、テレンス・ハワード
    クリスリュダリスク<uリッジス、サンディ・ニュートン
    ライアン・フィリップ、ラレンツ・テイト
於:日比谷シャンテ・シネ
crash オリジナル・サウンドトラック
プライエイド
2006-02-08
サントラ

ユーザレビュー:
「映画音楽」では、な ...
映画そのままのクール ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(32件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
人種問題がぶつかり合う群像劇◆『クラッシュ』
2月27日(月)TOHOシネマズ木曽川にて ...続きを見る
桂木ユミの「日々の記録とコラムみたいなも...
2006/03/07 03:47
映画館「クラッシュ」
いろんな方のレビューで拝見させていただいていて、観たい観たいとおもっていた作品です。地元のシネコンでは、公開されていなかったのですが先週末についに公開されました! ...続きを見る
☆ 163の映画の感想 ☆
2006/03/07 06:17
[ クラッシュ crash ]他者と衝突し、自己を再確認
[ クラッシュ crash ]@日比谷で鑑賞。 ...続きを見る
アロハ坊主の日がな一日
2006/03/07 08:21
クラッシュ
『バタフライ・エフェクト』に続きなんて素晴らしい脚本なんだろうかと感心させられた映画でした。心の痛い部分をわしづかみにされたような痛みもあり、ほっとするような感動のシーンもあり、日常的な出来事でありながら普段はタブー視されているような内容を何ともいえな... ...続きを見る
Alice in Wonderland
2006/03/07 15:24
クラッシュ
「クラッシュ」CRASH / 製作:2005年、アメリカ 112分 PG-12指 ...続きを見る
映画通の部屋
2006/03/07 19:20
クラッシュ(2004/アメリカ/監督:ポール・ハギス)
【新宿武蔵野館】クリスマスを間近に控えたロサンジェルス。黒人刑事グラハム(ドン・チードル)とその同僚でヒスパニックの恋人リア(ジェニファー・エスポジート)。銃砲店で不当な差別に憤慨するペルシャ人の雑貨店経営者ファハド(ショーン・トーブ)。白人に敵意を抱く黒人青年アンソニー(クリス ...続きを見る
のら猫の日記
2006/03/07 21:10
クラッシュ
本日の1本目は「クラッシュ」 LAに暮らす様々な人種・職業の人々が、ぶつかり合い ...続きを見る
HIROMIC WORLD
2006/03/07 22:03
クラッシュ
【映画的カリスマ指数】★★★★★ ...続きを見る
カリスマ映画論
2006/03/07 22:25
FUN the Academy Special … 『クラッシュ』
『FUN the Sunnyday(番外編)』 ...続きを見る
FUN×5 〜五つの楽(fun)を探して...
2006/03/07 22:38
クラッシュ
ぶつかり合う 人間たち ...続きを見る
悠雅的生活
2006/03/10 22:17
映画「クラッシュ」
観て良かったと思える、そしてもう一度観たいと思える作品。 『クラッシュ』・・・ ...続きを見る
いもロックフェスティバル
2006/03/11 02:04
クラッシュ
2006年アカデミー賞作品賞受賞作「クラッシュ」見てきました。 詳しくは勝手に映 ...続きを見る
かなり週刊:にっき
2006/03/11 09:01
『クラッシュ』’05・米
あらすじクリスマスを間近に控えたロサンゼルス。黒人刑事グラハム(ドン・チードル)と同僚のヒスパニックの恋人リア(ジェニファー・エスポジート)。ペルシャ人の雑貨店経営者ファハド(ショーン・トーブ)と娘のドリ(バハー・スーメク)。黒人青年アンソニー(クリス... ...続きを見る
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
2006/03/12 12:15
■〔映画雑談Vol.16〕第78回アカデミー賞(3月5日開催)を楽しむ!
―その2・「映画鑑賞券争奪((^^)・アカデミー賞6部門4者予想、および、結果」篇(※含、『クラッシュ(2004/ポール・ハギス)』鑑賞プチ・メモ) ...続きを見る
太陽がくれた季節
2006/03/14 02:05
クラッシュ
『THE 有頂天ホテル』と対極をなすかのような、重くてそして深い群像劇。  よくもまあ、これだけ登場人物の口から次から次へとあからさまに人種 ...続きを見る
シネクリシェ
2006/03/14 06:09
「クラッシュ」
ロサンゼルス、24時――。ハイウェイで起こった一件の交通事故が、思いもよらない"衝突"の連鎖反応を生み出し、様々な人の運命を狂わせていく・・・(公式サイトより)。「アメリカ」& ...続きを見る
共通テーマ
2006/03/18 10:05
真理への誘い
怒り、憎みの本質とは、? ...続きを見る
本質を見極めろ!
2006/03/21 02:30
■クラッシュ
クリスマス間近のロサンゼルス。深夜のハイウェイで黒人刑事のグラハム(ドン・チードル)は、相棒で恋人でもあるスペイン系のリア(ジェニファー・エスポジト)と追突事故に巻き込まれる。そこで彼は、偶然事故現場近くで発見された若い黒人男性の死体に引き付けられる・.. ...続きを見る
ルーピーQの活動日記
2006/04/01 01:26
映画のご紹介(135) クラッシュ
ヒューマン=ブラック・ボックス -映画のご紹介(135) クラッシュ-ぶつかりあって、 ...続きを見る
ヒューマン=ブラック・ボックス
2006/05/27 14:19
クラッシュ/ポール・ハギス
アメリカは世界の縮図であるとよく言うが、まさにこの映画に端的に表されているものがそれです。誰もが先入観や差別感情を持っていて、それを乗り越えて他人を深く理解できるようになります。綺麗事だけでは生きて行けず、人と人が必然的にクラッシュする場所、それが社会なのだとこの映画は伝えてくれました。 ...続きを見る
文学な?ブログ
2006/06/02 01:42
クラッシュ (Crash)
監督 ポール・ハギス 主演 ドン・チードル 2004年 アメリカ映画 112分 ドラマ 採点★★★ 「差別は恐怖からくる」とマリリン・マンソンが言っていた。その恐怖は、無理解から来るもの。理解出来なければ出来ないほど恐怖を感じ、差別し排斥することで身の安全を図ろうとする.. ...続きを見る
Subterranean サブタレイニア...
2006/07/16 12:22
映画鑑賞感想文『クラッシュ』
さるおです。 『CRASH/クラッシュ』を観たよ。『クラッシュ』という映画はたくさんあるので、えーっと、アカデミー賞3部門を制した2004年のCRASHです。 監督は『MILLION DOLLAR BABY/ミリオンダラー・ベイビー』のポール・ハギス(Paul Haggis)。 出演は『HOTEL RWANDA/ホテ.. ...続きを見る
さるおの日刊ヨタばなし★スターメンバー
2006/10/05 03:17
【洋画】クラッシュ
A+  面白い A     ↑ A− B+ B    普通 B− C+ C     ↓ C−  つまらない ...続きを見る
ハサウェイのシネマ!シネマ!シネマ!
2006/11/06 14:13
クラッシュ
本命と言われた作品を差し置いて アカデミー作品賞を取ったこの作品。 DVDで鑑賞。 ...続きを見る
映画、言いたい放題!
2006/11/12 22:54
TAKE 39「クラッシュ」(2004年)
第39回目は「クラッシュ」(2004年)です。 ...続きを見る
映画回顧録〜揺さぶられる心〜
2007/01/24 14:31
映画『クラッシュ』
原題:Crash 前回の第78回アカデミー賞で作品賞に輝いた作品、ありとあらゆる人種が登場、目を背けたくなるような人種差別が痛々しいが基本的には暖かみがある・・ ...続きを見る
茸茶の想い ∞ 〜祇園精舎の鐘の声 諸行...
2007/02/28 03:04
殺伐とした行為にいささか食傷で、我もクラッシュ!
こんな街には住みたくもなし、行きたくもなし、冤罪も横行しそうで命がいくつあっても足りないだろう、そんな感想以上はない。これをロスで上映しているのだろうか。 ...続きを見る
この広い空のどこかで今日もいい日旅立ち
2007/03/07 19:20
『クラッシュ』
[DVDソフト]クラッシュさまざまな人種・立場の人々を登場させ、人種差別や歯車の狂っていくそれぞれの運命を描いたアンサンブルキャストの秀作だと思う。短い各々のエピソードの中に、無理のない程度に登場人物の特徴をにおわす演出。アンサンブルキャストの映画でこん... ...続きを見る
cinema!cinema!〜ミーハー映...
2008/03/01 13:56
クラッシュ
 『人はぶつかりあう。人は人を傷つける。怒り、哀しみ、憎しみ、孤独。それでも、人は、人を愛していく。』  2/11に公開されて現在も全国で順次公開されていっているコチラの映画。もうすぐ発表のアカデミー賞でも主要6部門にノミネートされている話題作ですね。  満... ...続きを見る
☆彡映画鑑賞日記☆彡
2008/10/17 21:08
クラッシュ
2005 アメリカ 洋画 ドラマ 作品のイメージ:切ない 出演:サンドラ・ブロック、ドン・チードル、マット・ディロン、ブレンダン・フレイザー ...続きを見る
あず沙の映画レビュー・ノート
2009/02/17 11:46
クラッシュ
「クラッシュ」 感想 どれほど他人を理解できているのだろうか? 他人を理解できないという恐怖 恐怖からくる自己防衛 自己防衛のため&... ...続きを見る
むーびーふぁんたすてぃっく
2009/10/28 14:02
「クラッシュ」(2004)
クリント・イーストウッド監督作品「ミリオンダラー・ベイビー」で脚本を執筆したポール・ハギスが同じく脚本や初監督を務めたサスペンス風のヒューマンドラマ「クラッシュ」(2004年、米、112分)。この映画はクリスマスを間近に控えた米国ロサンゼルスを舞台に、一つの交通事故を起点に、多民族国家である同国で暮らす人々を取り巻く人種差別や偏見、憎悪など極度の摩擦や緊張が高まる中、相次いで引き起こされる‘衝突’の連鎖により、運命を狂わされていく人々の姿を群像劇として描いていく。出演は、ドン・チードルや、... ...続きを見る
シネマ・ワンダーランド
2009/12/22 00:36

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
CINECHANさん、こんにちわ。
TB&コメントありがとうございました。
アカデミー賞作品賞、獲りましたね!予想は外れても、とても嬉しいです。
今日は意外な人からも「クラッシュって観たんですか?」と声を掛けられました。色々な人が関心を持ってくれたみたいで、それも嬉しかったです。
隣の評論家
URL
2006/03/07 19:23
こんばんわ!お返事遅くなってすみません・・・。あちらにもお返事してます。私もね、同じ女性だからか・・・サンドラ・ブロックが演じた女性の苛立ち・・・すごく良く分かりました。ああいった微妙な心理をすごく上手く描いていた作品だったなあと。アカデミー・・・獲りましたね。納得できる結果ではありましたが・・・ぶっちゃけ、この作品よりも私はブローク〜の方が傑作だと思ってます。素晴らしい作品です。CINECHANさんにもぜひ早く観てほしいです。
睦月
2006/03/07 20:40
CINECHANさん、こんばんわ。
L.Aの現実をガンガン突きつけられて、心が抉られる痛い作品でしたね。じゃぁ日本はどうなのよ。と考えさせられもしました。そんな強いパワーを持った作品からこそ、アカデミー作品賞には納得です。
HIROMIC WORLD
URL
2006/03/07 21:52
またまた、おじゃましまぁ〜す。
いやぁ〜、獲っちゃいましたねぇ。オスカー☆
確かにいい作品だし、好きな作品でもありますよ。
でもなぁ…早かったような…複雑な心境?
まぁ〜、お祭りだからいいんですけどね!
purple in sato
URL
2006/03/07 22:39
隣の評論家さん、こんばんは。コメントありがとうございます。
ちょっと地味目の作品ですが、アカデミー賞獲ってもおかしくありませんでしたね。やっぱり公開は日比谷だけなんでしょうかねぇ。たくさんの人に観て欲しいです。
CINECHAN
2006/03/08 00:31
睦月さん、こんばんは。
登場人物の中には誰か共感できる人物がいますね。
「ブロークバック・マウンテン」いいですか? できれば渋谷よりも池袋か日比谷で観たいので、鑑賞は18日以後になりそうだなぁ。
CINECHAN
2006/03/08 00:35
HIROMIC WORLDさん、コメントありがとうございます。
私が「ロスへ行ってみたい」と言った時、知人が「ロスはN.Y.よりも怖いよ」と言われたことがあったんですが、分かるような気がします。偏見は持ちたくないけど、黒人を見るとちょっと怖いです。ロスなら尚更のような・・・
始発の日比谷線六本木駅ホームも怖かった・・
いい映画でしたが、考えさせられることも多かったです。
CINRCHAN
2006/03/08 00:40
purple in satoさん、ど〜も。
何となく「クラッシュ」が作品賞獲るんじゃないかと少し思ってました。内容が、こっちの方がアカデミーには受けるのではと。
でも、これもいい作品だから良しとしましょう。
お祭り、お祭り。
CINECHAN
2006/03/08 00:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
46「クラッシュ」(アメリカ) CINECHANが観た映画について/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる