CINECHANが観た映画について

アクセスカウンタ

zoom RSS 犬たちの演技に驚く

<<   作成日時 : 2006/03/21 10:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 17 / コメント 1

56「南極物語」(アメリカ)
 高倉健、荻野目慶子出演の「南極物語」をディズニーがリメイクした作品。アメリカ科学財団の南極基地でガイドをしているジェリー・シェパードと犬ぞりを引く8匹の犬たち。彼らは固い絆で結ばれていたが、ある事故と記録的な吹雪の到来でジェリーたちは南極から避難する。8匹の犬たちを泣く泣く残して飛び立ったジェリーは、犬たちに必ず連れ戻しに来ると約束するが、天候は悪化し、南極には近づくことも出来なかった。ジェリーを待っていた犬たちは真冬の南極で生き残るための闘いを強いられることとなる。

 ストーリーはほぼ知っているものだけに、果たしてどれだけの感動を与えてくれるのか? 二期待。結果は・・思っていたほどの感動は無かった。日本版と比べると、南極に取り残された犬たちの過酷なシーンというものが少なかったように感じる。
 丘から転落したり、ヒョウアザラシとの激闘シーンはある。ラスト、当然ジェリーと生き残った犬との再会で感涙するはずだが、そこまで盛り上がれなかった。予告の方が泣けるような。

 それよりも犬たちの演技に感動する。メルボルン山へ探検に行った時、博士がクレバスに落ちたときの救出シーンや初めて犬たちだけで鳥を捕まえるシーン。取り残された犬たちがお互いを助け合っていく場面が上手く表現されている。
 ポール・ウォーカー演ずるジェリーが残してきた犬たちの件で苦悩するシーンはそんなにいらず、犬たちのサバイバルをもっと見せてほしかったような・・・

最後にネタばれ
 日本版では残された15匹のうち生き残るのが2匹。それに対してアメリカ版では8匹のうち6匹も生き残る。これがディズニーらしい展開ではある気がするが、その数が涙を誘いにくくしているのでは?

監督:フランク・マーシャル
出演:ポール・ウォーカー、ブルース・グリーンウッド
    ムーン・ブラッドグッド、ジェイソン・ビッグス
於:有楽座

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(17件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
映画館「南極物語」(2006年)
1983年日本の「南極物語」のリメイク。 地元のシネコンでは吹替え版のみでした。 この作品を観る前日に、日本版を見てしまったのでミョーに薄っぺらく感じてしまいましたぁ。。。エンターテイメント性の面で言えば、こちらのほうが楽しめるのかもしれませんが。。。 ...続きを見る
☆ 163の映画の感想 ☆
2006/03/21 17:09
「南極物語」【試写会】
またまた当たりました♪試写会☆今回はどーしても行きたかった「南極物語」!私が生まれて初めて観た映画がタロ&ジロの「南極物語」でした。ものすごい混んでて立見席だったのですが、子供ながらに涙涙したのを今でも覚えています。あの音楽。一匹ずつ無残に死んでいく仲... ...続きを見る
DOG*NET
2006/03/22 12:54
ただの動物映画ではない。『南極物語』
1983年に公開された邦画『南極物語』をハリウッド版として、 リメイクした作品です。 ...続きを見る
水曜日のシネマ日記
2006/03/22 23:17
■南極物語
全米科学財団・南極基地のジェリー(ポール・ウォーカー)は、超一流の南極ガイドだ。8匹の犬ぞり犬と共に、数々の冒険を成功させてきた。しかし記録的な猛吹雪が南極に近づき、調査遠征で重度の凍傷を負ったジェリーらは一時的に基地から避難する。犬たちもすぐ迎えに来.. ...続きを見る
ルーピーQの活動日記
2006/03/22 23:49
南極物語
■あらすじ 南極基地で探検ガイドとして活動するジェリー・シェパード。南極が記録 ...続きを見る
kirara☆cinema heart
2006/03/23 12:05
『南極物語』ディズニー版2006・3・18に観ました
『南極物語』ディズニー版  公式HPはこちら ...続きを見る
映画と秋葉原とネット小遣いと日記
2006/03/24 13:20
『南極物語』ハリウッド版を観て来ました!
『南極物語』ハリウッド版鑑賞レビュー! ...続きを見る
☆★☆風景写真blog☆★☆healin...
2006/03/25 00:57
ディズニー版「南極物語」見てきました
 先週テレビで日本版の南極物語をやっていました。初めて見ました。ならばディズニー版も見なくては!と言うわけで今回は南極物語を見てきました。 ...続きを見る
よしなしごと
2006/03/30 21:44
南極物語 ポール・ウォーカー、フランク・マーシャル監督 舞台挨拶
3月8日(水)イイノホールにて、『南極物語』舞台挨拶が行われましたぁ!! うとち... ...続きを見る
ベスパラ Blog
2006/04/03 10:48
南極物語
ディズニーが『南極物語』を製作したらこんなにハッピーな映画になってしまうんですね。日本版との何の関連性も考えないで観たらそれなりには面白いし感動も出来ただろうと思いますが、ハスキー犬たちが演じすぎていてなんだか横にトレーナーが餌を持って支持してる姿なん... ...続きを見る
Alice in Wonderland
2006/04/03 13:39
南極物語(3月18日公開)
「米国科学財団」という団体の南極基地で働くジェリー・シェパード(ポール・ウォーカー)は,大自然に対する詳しい知識やあふれる行動力などで,一流の南極ガイドとして知られていた. ...続きを見る
オレメデア
2006/04/03 15:32
オリジナル版に比べると「甘い」◆『南極物語』
3月28日(火)伏見ミリオン座3にて ...続きを見る
桂木ユミの「日々の記録とコラムみたいなも...
2006/04/05 21:55
オリジナル版とリメイク版の違い●南極物語
アメリカナイズされた日本映画。 ...続きを見る
Prism Viewpoints
2006/04/13 13:13
夏目雅子 -南極物語-
あまり、地上波で映画は 観ないんだけど、嫁さんが、 どうしても観たいというので、 CM一杯覚悟で「南極物語」 を観る。 ...続きを見る
ぐぅちゅえんの見たり読んだり
2006/04/16 11:16
犬とシマウマ
「南極物語」 「レーシング・ストライプス」 ...続きを見る
Akira's VOICE
2006/08/27 16:25
映画「南極物語」
DVDで観ました。「生きてこそ」「コンゴ」のフランク・マーシャル監督作品。話を基に、南極に取り残された犬たちと大自然との闘い、そして彼らをやむを得ず置き去りにした人間たちの苦悩を描いた高倉健主演の「南極物語」を、ハリウッドのスタッフ・キャストで再映画化し... ...続きを見る
しょうちゃんの映画ブログ
2006/08/29 12:00
映画『南極物語』
原題:Eight Below (2006) 高倉健が主演した&quot;南極物語&quot;、ドキュメンタリー風で、樺太犬のタロやジロを供出した人々の家を訪ねるシーンなど、日本人の機微に富む感動作品だった・・ ...続きを見る
茸茶の想い ∞ 〜祇園精舎の鐘の声 諸行...
2007/05/31 01:08

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
ご協力のお願い!m(_ _)m
http://www.heathermillsmccartney.com/petition.php
ポールマッカートニー婦人のアジア犬猫毛皮貿易反対署名
http://orionza.blogzine.jp/fuwafuwasan/2005/11/post_4090.html (訳)
悲惨な 犬猫毛皮について 多くの方々に知ってもらいたい 
あなたの買う 「たった1枚」 が、次の動物が殺される循環となります。
不愉快でしたら 
削除くださいませm(__)m 犬猫大好き
いちご
URL
2007/01/10 02:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
犬たちの演技に驚く CINECHANが観た映画について/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる