CINECHANが観た映画について

アクセスカウンタ

zoom RSS 29「フライトプラン」(アメリカ)

<<   作成日時 : 2006/02/14 00:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 25 / コメント 7

高度一万メートル、行方不明
 航空設計技師の女性カイルは憔悴しきっている。夫が不慮の事故で亡くなり、その棺と共に6歳の娘ジュリアと帰国の途につく。ベルリン発ニューヨーク行き最新型エアジェット。
 ところが、その飛行機の中で娘が忽然と姿を消す。高度一万メートルの限られた空間。しかし、乗客も客室乗務員もその姿を見たものはいない。カイルは必死で娘の行方を探すが・・

 前半ジョディ・フォスター演じるカイルの必死の捜索。それはちょっと精神がまいっている女性が表れている。客室乗務員に対して訴える姿。そして他の乗客に対する態度。
 ここで一つの疑念が生まれる。そしてもう一つ思い出すのは「フォーガットン」
 まさか「フォーガットン」のような顛末にはならないだろう、とは思ったが。最初の疑念は物語の大半が進んでも消えない。ここの部分はうまく話を運んでいたと思う。

 しかし真実はあっけなく晒されてしまう。ちょっとこれには残念。母親が必死で娘を助けようとする姿が素晴らしくもあり、ちょっと怖くもあった。

 個人的に言わせてもらえば、予告編の窓ガラスのシーンは見せて欲しくなかったな。だから最初の疑念は途中まで消えなくとも絶対ありえないと思う。また疑念が真実なら、いわゆる夢落ち≠ニなってしまい、それもなんだかなぁ・・・

 それにしても意識してはいないにしてもアラブ人に対し疑惑の目を向ける。これも歴史の暗い部分だな。せめてラスト侘びをいれて欲しかったような気もする。

監督:ロベルト・シュヴェンケ
出演:ジョディ・フォスター、ピーター・サースガード、エリカ・クリステンセン、ショーン・ビーン
於:丸の内ピカデリー

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(25件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
フライトプラン
●『フライトプラン』2006年1月公開。ジョディ・フォスター久しぶりの主演映画。もう、43歳。作品選びに慎重なのかなかなかお目にかかれない。意外だったのは『ロング・エンゲージメント』に出ていた事。しかも、脇役で。そういう時期にきたのかもしれない。... ...続きを見る
映画鑑賞&グッズ探求記 映画チラシ
2006/02/14 01:34
【 フライトプラン 】
ジョディ・フォスター主演作、旅客機内を舞台にしたサスペンス。予告を観た人は『フォーガットン』じゃん!って突っ込んだよね。 消えた娘を必死に探すフォスター女史の鬼気迫る演技に圧倒される、さすがだ。 緊張感が続くなか、事の真相が明かされる段階になるとどう... ...続きを見る
もじゃ映画メモメモ
2006/02/14 02:12
フライトプラン(先行上映)
【映画的カリスマ指数】★★★☆☆ ...続きを見る
カリスマ映画論
2006/02/14 02:36
[ フライトプラン ]この映画プランは想定通りか!?
[ フライトプラン ]@吉祥寺東宝で鑑賞。 2度のアカデミー賞主演女優賞に輝いたジョディ・フォスタ ー主演作品だ。 ...続きを見る
アロハ坊主の日がな一日
2006/02/14 03:30
映画館「フライトプラン」
飛行機の中で消えた娘、、、探す母親〜! 「パニックルーム」といい、ジョディ・フォスターは娘を守る母親役が多いですねぇ。今度は、息子を守る役なんてどうでしょうか? ...続きを見る
☆ 163の映画の感想 ☆
2006/02/14 05:38
フライトプラン
本日の2本目は「フライトプラン」 高度1万m、最新鋭のジャンボジェットの機内で6 ...続きを見る
HIROMIC WORLD
2006/02/14 20:02
「フライトプラン」
 公開初日から「フライトプラン」を見てきた。ジョディ=フォスター主演作品を劇場で見るのは「コンタクト」「パニックルーム」に続いて3回目。やたら映画見まくってる訳でもない私だが、どうやら結構、ジョディファンらしい。以前、友人から、「ジョディファンだろ」と「.... ...続きを見る
ANQ Ritzberry Fields
2006/02/16 20:55
「フライトプラン」先行ロードショー行ってきました
 今日は先行ロードショーのです。周りに聞いても「見たい!」という人が非常に多く、前評判は非常に高い。前売り券もおまけでストラップがついているものや、パスポートケースがついているものまで3種類くらいあります(値段が違う)。右の写真は一番安い前売り券(1,300円)についていたストラップです。 ...続きを見る
よしなしごと
2006/02/16 23:58
フライトプラン
「フライトプラン」 FLIGHTPLAN / 製作:2005年、アメリカ 98分 ...続きを見る
映画通の部屋
2006/02/17 19:20
映画「フライトプラン」を観て来ました
映画「フライトプラン」を観て来ました。 2005年アメリカ(98分) ...続きを見る
ブツヨク人 〜 GOのハッピー?!ライフ...
2006/02/19 21:43
フライトプラン
『フライトプラン』 ...続きを見る
WILD ROAD
2006/02/19 22:24
フライトプラン
なんとなく気になり、卒てきました。 サスペンス! 個人的にあまり好きではないサスペンス。 &人が出てくるまで、結構&かったー。 そして、スッキリとさせてくれないストーリー。 モヤッとボールを投造つけたい!!他 袖いをかけたアラブ人に、「謝らないのかよっ!」.. ...続きを見る
Let's enjoy!失業生活!!
2006/02/20 07:53
フライトプラン
2006年 1月公開 監督 ロベルト・シュンケ 出演 ジョディー・フォスター(カイル) ピーター・サースガード(カーソン) ショーン・ビーン(リッチ機長) ~最愛の夫を突然の事故により亡くしたカイル(J・フォスター)。哀しみに打ちひしがれなが.. ...続きを見る
モルダーの独り言
2006/02/22 22:24
フライトプラン
2006年 1月公開 監督 ロベルト・シュンケ 出演 ジョディー・フォスター(カイル) ピーター・サースガード(カーソン) ショーン・ビーン(リッチ機長) ~最愛の夫を突然の事故により亡くしたカイル(J・フォスター)。哀しみに打ちひしがれなが.. ...続きを見る
モルダーの独り言
2006/02/22 22:26
『フライト・プラン』鑑賞!
『フライト・プラン』鑑賞レビュー ...続きを見る
☆★☆風景写真blog☆★☆healin...
2006/02/23 05:27
フライトプラン
本日は映画の日につき、六本木ヒルズにて「フライトプラン 」、見てきました。 ...続きを見る
Mumble ★ 全力疾走KENのつぶや...
2006/03/02 22:57
フライトプラン
なん週間前だろう…『フライトプラン 』見に行きました ...続きを見る
キャバ嬢このはの気まぐれ日記
2006/03/10 07:58
フライトプラン
製作年度 2005年 製作国 アメリカ 上映時間 98分 監督 ロベルト・シュヴェンケ 製作総指揮 ロバート・ディノッツィ 、チャールズ・J・D・シュリッセル 脚本 ピーター・A・ダウリング 、ビリー・レイ 音楽 ジェームズ・ホーナー 出演 ジョディ・フォスター ... ...続きを見る
タクシードライバー耕作のDVD映画日誌
2006/05/27 05:06
フライト・プラン 06年107本目
フライト・プラン ダ・ビンチ・コード は、キリスト教関係者からのクレーム。こちらは?「客室乗務員協会(AFA)が映画のボイコットを呼びかけた(yahoo)」んですね? いやぁ、ジョディ・フォスター 、迫真の演技でした。フライトプランのオフィシャルサイト でも書かれて... ...続きを見る
猫姫じゃ
2006/05/28 23:55
フライトプラン/ジョディ・フォスター、ショーン・ビーン
劇場公開時に観に行こうかなと思ってたら、どうも評判がよろしくなさそうだったので、ならDVDいいやとパスしちゃった作品です。 あらかじめダメ評を知ってたり、DVD観賞だと劇場では面白くなかったものでも、そこそこ楽しめたりすることもあるんですけど・・・ ...続きを見る
カノンな日々
2006/06/20 07:18
フライトプラン
これ、公開時、とても評判が悪かったですね。 ジョディ・フォスターの母娘ものと聞いて、「パニック・ルーム」 の悪夢を思い出したので 映画館には観に行かず。 でもやっぱり観ないと語れない。 DVDで鑑賞。 ...続きを見る
映画、言いたい放題!
2006/06/29 04:01
【洋画】フライトプラン
A+  面白い A     ↑ A− B+ B    普通 B− C+ C     ↓ C−  つまらない ...続きを見る
ハサウェイのシネマ!シネマ!シネマ!
2006/08/10 11:58
全ては他人の無関心、いや妄想か・・・「フライトプラン」
愛する夫を突然亡くし深い悲しみに暮れる航空機設計士のカイル。 ...続きを見る
取手物語〜取手より愛をこめて
2006/11/13 20:56
映画『フライトプラン』
原題:Flightplan 最新鋭ジャンボジェット機、高度1万mの空飛ぶ密室で四面楚歌、冷たく罵られ信頼できそうな人は誰もいない、発狂しそうな状況下で母娘の絆が目を覚ます ...続きを見る
茸茶の想い ∞ 〜祇園精舎の鐘の声 諸行...
2007/02/14 02:07
フライトプラン
 コチラの「フライトプラン」は、すっかり強い母親のイメージが定着しつつあるジョディ・フォスターが、飛行機という密室でいなくなる筈のない娘を助ける為孤軍奮闘するサスペンス・アクションです。  公開中から観よう観ようと思いつつ結局見逃してしまい、準新作に落.... ...続きを見る
☆彡映画鑑賞日記☆彡
2008/11/14 20:34

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
CINECHANさん、こんばんは。
TB&コメントありがとうございます。
「フォーガットン」オチは、もしかしたらありえるかも?と思いつつも、
真相が明かされるまでは緊張感があって、どうなるんだろうと思ってたんですが...。
アラブ人の件はちょっと後味が悪いですね。ラストで一言あったら印象も違ったでしょうに。
もじゃ
URL
2006/02/14 02:28
CINECHANさん、こんばんは。
窓ガラスのシーンは、指紋を確認したら実はカイルの指紋だった!なんてことまで勝手に想像しながら観てました。深読みし過ぎ!
ところで、今日はチョコレートのスキンですね★CINECHANさんのblogのスキンは、ちょくちょく変わっているので、それも立ち寄る楽しみの1つですね。
HIROMIC WORLD
URL
2006/02/14 20:08
どうも!!睦月です!この作品のレヴューに『フォーガットン』を出されている方が多くてびっくりしました。睦月はまだ未見なので・・・。
たしかに前半の緊張感は最高だったんですわ・・・。けど、オチがあっけなくてがっかり。
やっぱ、アラブ人にはあやまるべきだったよ、ありゃ。偏見にもほどがあるってもんだ。
あ、あとね。全然記事に関係ないんだけども・・・あとでCINECHANさんにバトン回してもよい?そういうの、好きじゃないのかなあ?
睦月
URL
2006/02/14 23:48
もじゃさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。予告編で観たシーンまでは本当緊張感あってどういう展開になるのだろう? と思ってましたが・・・色々な点で後味悪かったですね。


HIROMIC WORLDさん、コメントど〜もです。
そうですね、あまり考えずに観たほうがもう少し楽しめたのかも? と思ってしまいます。しかし、予告編を観すぎるのも善し悪しですね。私予告編観るの結構好きなんですが。
ブログのデザインは色々季節や映画の内容なんかを考えているのですが、基本的にありものを使っているので、なかなか映画の内容にあったものはないですね。そろそろ春をイメージしたものを使おうかな。

CINECHAN
2006/02/15 01:19
睦月さん、こんばんは。コメントありがとうございます。
「フォーガットン」は観るのならば、まあ期待しないように、と言っておきます。
やはりアラブ人の件はそうですよね。台詞の中に9.11以来云々というのが何度かありましたが、何か含むものがあったのかなぁ・・
ところでバトンとな何ぞや? 睦月さんのレビュー見たら、アンケートのようなものに答えてましたが。それを回していくということですか? ブログ始めて3ヶ月。よくわかりません。でも、今回見たアンケートはちょっとパスしたいですが・・すんません。
それでもまた来て下さい。
CINECHAN
2006/02/15 01:33
こんばんは!いつもありがとうございます!
詫び入れなかった。
なんででしょうね?
ディズニー映画なのに、、、
またよろしくお願いしますね。
猫姫少佐現品限り
URL
2006/05/29 00:10
猫姫少佐現品限り殿、コメントありがとうございます。
ディズニー映画でしたっけ?
それはともかく最後に侘びを入れなかったというのは、かなり非難集中のようでした。
CINECHAN
2006/05/29 01:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
29「フライトプラン」(アメリカ) CINECHANが観た映画について/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる